2024/01/30

軽トラに積んだ杉の薪

軽トラに積んだ杉の薪
近所の空き地に野積みされている杉の薪を軽トラに積んで持ってきました。
もう薪がほとんどないので、今回はなるべく細め、即戦力になるものを発掘してきました。
杉の薪は消費がはやいので、これでも10日分くらいにしかなりません。
また持ってこないと!

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2024/01/19

庭に積み下ろした杉の薪

庭に積み下ろした杉の薪
近所の空き地に放置されている杉をまた持ってきました。
そろそろ朽ちた感じのものが多くなってきたので、もっと太い薪を発掘したいところです。
数年野積みだったとはいえ、太さがあるとたとえ1.5mくらいでも、軽トラックに積むのは骨が折れます。
いつまで持ってこれるかわかりませんが、せめて今シーズンはあるといいのですが。

にほんブログ村 にほんブログ村


2023/12/28

軽トラに杉の薪を積んで

軽トラに載せた杉の薪
近所の空き地にある杉の薪をまた軽トラックに積んできました。
令和元年の台風の後に伐採された杉で野積みされていたものですが、数週間前についに整理されて、太めのものは全て撤去されてしまいましたが、まだ残されているものがあるので、それを持ってきました。
細めだったり、ややボロボロになっているものです。
残りも近いうちに整理されそうなので、なるべく持ってこようと思っています。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2023/12/18

2023/2024年シーズンの薪ストーブ初焚き

2023/2024年シーズンの薪ストーブ初焚き
一週間ほど前に煙突の掃除をしてあったのですが、結局今シーズンの初焚きは今日になりました。
ここ数年、毎年のことですが、薪のストックが十分ではありません。
ほぼ自転車操業状態?
今シーズンは暖冬予報なので、それに甘えて?、なんとか乗り切りたいと思います。
でもこうして暖まることが出来る幸せは、本当にありがたいことです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2023/12/10

シーズン前の煙突掃除

2023~2024年の薪ストーブシーズン前の煙突掃除
薪ストーブの煙突の掃除をしました。
こんな遅い時期(12月も中旬になろうかという頃)に掃除をするのは久しぶりです。
暖かい12月で、ちょっと寒くなっても、また暖かくなり、最高気温が18度くらいの日がまだあります。
今冬は暖冬予報で、日本海や日本列島南岸を低気圧が通過しやすく、降水量も多めの予報です。
なので、寒気の南下のタイミングで南岸低気圧が通過すれば、太平洋側でも降雪の可能性があり、暖冬だからと言って全然雪が降らないだろうってことはないのだそうです。

ともあれ、薪ストーブの準備はそろそろやっておかねば、我が家の主暖房ですしね。
今回は、夕方前にお仕事の予定が急遽入ってしまい、薪ストーブ本体の掃除はせずに煙突のみにしました。
主に杉を焚いた昨シーズンですが、思ったより煤は多くなかったように思います。
室内パイプを外したりするときに脚立を梯子にして登って作業しますが、年齢的に、もっと掃除をやりやすいように何か工夫したいなと思います。
来年の掃除までに考えてみたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村