2019/06/17

軽トラ用防水座席カバー

軽トラ用防水座席カバー
「ボンフォーム 防水シートカバー ドライビングシート 軽トラック用 バケットタイプ ブラック フロント2枚」という、2,000円以下で買える簡易的なシートカバーを買ってみました。
22年生のサンバーのシートはお世辞にもきれいではありません、見た目が。
なので、着ている服の汚れ防止を期待して、シートカバーをかけてみたらどうかな?と思いまして。
汎用品なので、装着フィット感は、あまり良くありませんが、まあそれよりも、防汚の役目は果たせそうです。
もっとはやく見つければよかった!的なものですね~。
軽トラ用防水座席カバー

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/06/17

軽トラ用帆布トラックシート

軽トラ用荷台シート
軽トラ用荷台シートを新調しました。
もう10年くらい使ってきたものがボロボロになったので、交換です。
帆布製、ポリエステル基布に塩化ビニール樹脂加工されたもので、耐候性がよさそうですが、やや硬めです。
多分、冬はゴワゴワでしょう。
太めのゴムロープが付属していました。これは何気にありがたいです。消耗品ですからね。
トラックシートは、サイズの小さいものを積んで、ロープをかけずに、さっと固定して運べるのが都合がいいですし、急な雨でもそんなに濡れないのがいいです。
もちろん薪を積んでも、ロープ固定せずに運べるのはとてもありがたいですし、少しの間積みっぱなしでも雨に濡れないのも便利です。
さて、何年使えるかな~?期待してます。
軽トラ用荷台シートカバー

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/06/17

軽トラ用ゲートプロテクター

あおりガード ゲートプロテクター
もう買ったのがいつか忘れてしまうほど昔に購入したゲートプロテクター(あおりガード)をサンバーに装着しました。
もともと、両サイドと後方と鳥居用の4本に分かれていて、両面テープが付属していました。
価格は忘れましたが、多分ホームセンターかカー用品店で買ったような気がします。

長さを合わせて、カッターでカットして、ところどころ切り欠きをして、付属していた両面テープを貼って、...。
多分当時、両面テープでぺったり固定するのに、ちょっと抵抗があったんだと思います。
ですが、もう待ったなし!せっかく買ってあるもの、使わないと!
使わないうちにサンバーが動かなくなったら...って平成8年式だし。
出来上がりは、まあ、悪くないわね、っと感じです。
もっとはやくやっときゃ良かった~、というのが正直な感想。
とりあえず良し!

にほんブログ村 にほんブログ村


2018/10/31

サンバートラックの車検

サンバートラックの車検でゲートロックカバー交換
サンバートラックの車検(22年目)、今年から「渡邊モータース」というところへお願いすることにしました。
ディーラー車検の「そろそろ買い替えませんか?」攻撃に辟易して、旧車に乗るユーザーを大事にしない感じに嫌気がさしたので。
渡邊モータースさんには、「ぜひ、これからも乗ってほしい」と言ってもらい、錆がきていたブレーキシリンダーの交換は発生しましたが、リーズナブルにやってもらいました。
その際、ゲートロックカバーを全数交換してくれました(1個90円)。
もうボロボロで、3個は破損紛失していたのですが、今までのディーラー車検時はなんの提案もなくて...。
そんな部品、交換できることも知らなかった...。

サンバートラックの車検で荷台とボディの隙間シーリング
さらに荷台とボディとの隙間がコーキングしてあり、なんとこれは無償!
さらに、錆が浮いていたワイパーステーには錆止めが!これも無償!
素晴らしすぎて、これからもお世話になるっす!と固く決意したのでした。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


2018/09/03

サンバーのドライブシャフトブーツの交換

サンバーのトラックのドライブシャフトブーツ交換
2年前の車検の時、「次の車検までにやっておかないとマズイよ」と言われていたドライブシャフトブーツの交換をやってもらいました。
作業を依頼したのは大網白里市にある渡邊モータースという自動車修理工場です。
ディーラー車検(千葉スバル)を3回続けて、この軽トラを乗り続けることをサポートしてくれる感じがしなくなったので、今回の作業をやってもらう気になれませんでした。
かと言ってどこに持っていけば?という疑問に答えてくれる伝手もなく、車検の時期目前になってしまいました。
そこで、ダメもとでSUBARUの看板をかかげている渡邊モータースさんに持っていってみました。
サンバーのトラックのドライブシャフトブーツ交換
結果はとても良く、「希少車になってきているので、ぜひ乗り続けてほしい」と言ってもらえたのもうれしいことでした。
22年経ってる旧車になりつつあるKS4サンバーの修理整備は、経験のある修理工場に持ち込むのが一番ですね。
さらに費用もディーラー見積もりの半分以下!
素晴らしすぎて、ついでに前車から載せ替えたETCのセットアップもお願いしました。
まだまだ修理箇所があるのですが、車検も近いし、また渡邊モータースさんにお世話になっていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


続きを読む