2022/03/21

ラチェット式ラッシングベルト

HELIXのラチェット式タイダウンベルト 荷締機
「HELIX ラチェット式ラッシングベルト(荷締機) アイ形 2本セット」を購入しました。
軽トラで長尺ものを積載するときに、ロープでの固定がいつも不安で、もっと確実で簡単な方法を望んでいましたが、1セット1,000円程度でラチェット式ラッシングベルトが買えると知って、思い切って買ってみました。
ベルト幅は35mmで、固定側1m、巻側7mです。
端部がアイ形なのは、軽トラの荷台フックに掛けたいからです。

HELIXのラチェット式ラッシングベルト 荷締め機
中型以上のトラックなら50mm幅のベルトのものを使うところでしょうが、お値段と軽トラ用ということで35mm幅のものにしました。
思いのほか金具がごっついので、重さは結構あります。
これで長尺物の積載が安心です。

にほんブログ村 にほんブログ村


2022/03/16

サンバートラックのバッテリ交換DIY

カインズの地球一周カーバッテリー40B19L
昨年の12月くらいから何度かバッテリーが上がってしまい、そのたびにブースターケーブルで始動させて、だましだまし乗ってきましたが、そろそろ暖かくなってきたので、バッテリー交換することにしました。
このブログを振り返ってみると前回の交換は2014年5月でした。
なので、8年近く使えたということで、素晴らしいパフォーマンスだ!ってことで前回と同じ「カインズの地球一周バッテリー40B19L」にしました。
今回は先にサンバーからバッテリーを外し、カインズに行って新バッテリーを購入し、旧バッテリーを引き取ってもらい、帰宅して新バッテリ装着、という手順で作業を進めました。

サンバートラックのバッテリ交換DIY完了
これでまた安心して乗ることが出来ます。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/10/25

サンバートラック(KS4)のマフラー

KS4サンバートラックのマフラー
薪運搬車のサンバートラック(KS4、H8登録)の車検の時期が来たのですが、前から懸案だったマフラーの交換をすることにしました。
前回の車検時はちょっと懐に余裕がなく、見送ったのですが、これからも乗ることを考えると、早めに交換するに越したことはありません。
ところが、注文をかけてみると、もうスバル純正品はなく、社外品を薦められて、それにすることにしました。

写真を撮ってみると、マフラーは腐食が激しく、いつ穴が開いてもおかしくない状態ですね。
(もう、どこか開いているかも?)

にほんブログ村 にほんブログ村



続きを読む

2019/06/17

軽トラ用防水座席カバー

軽トラ用防水座席カバー
「ボンフォーム 防水シートカバー ドライビングシート 軽トラック用 バケットタイプ ブラック フロント2枚」という、2,000円以下で買える簡易的なシートカバーを買ってみました。
22年生のサンバーのシートはお世辞にもきれいではありません、見た目が。
なので、着ている服の汚れ防止を期待して、シートカバーをかけてみたらどうかな?と思いまして。
汎用品なので、装着フィット感は、あまり良くありませんが、まあそれよりも、防汚の役目は果たせそうです。
もっとはやく見つければよかった!的なものですね~。
軽トラ用防水座席カバー

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/06/17

軽トラ用帆布トラックシート

軽トラ用荷台シート
軽トラ用荷台シートを新調しました。
もう10年くらい使ってきたものがボロボロになったので、交換です。
帆布製、ポリエステル基布に塩化ビニール樹脂加工されたもので、耐候性がよさそうですが、やや硬めです。
多分、冬はゴワゴワでしょう。
太めのゴムロープが付属していました。これは何気にありがたいです。消耗品ですからね。
トラックシートは、サイズの小さいものを積んで、ロープをかけずに、さっと固定して運べるのが都合がいいですし、急な雨でもそんなに濡れないのがいいです。
もちろん薪を積んでも、ロープ固定せずに運べるのはとてもありがたいですし、少しの間積みっぱなしでも雨に濡れないのも便利です。
さて、何年使えるかな~?期待してます。
軽トラ用荷台シートカバー

にほんブログ村 にほんブログ村