2021/09/10

Transcend製カードリーダー

トランセンド製カードリーダー TS-RDF9K2 USB3.1 Gen1
お仕事カメラ用にUHS-IIのSDXCカードを買ったので、UHS-II対応のカードリーダーが必要になって、評判と価格のバランスでトランセンド製カードリーダーTS-RDF9K2を買いました。
UHS-IIのSDカードはUHS-I用のカードリーダーで読めるように下位互換性が保たれていますが、せっかくの高速転送スピードを生かせません。
現在は大抵のノートパソコンのSDカードリーダーはUHS-Iまでです。
ですが、ここ2~3年のデジタル一眼カメラのSDカードスロットはUHS-II対応になってきているので(高速連写、4K動画撮影などに対応する書き込みスピードが必要)、これからのためにもね。
一応のスペックは、
USB 3.1 Gen1
SD/SDHC/SDXC(UHS-I/UHS-II)
microSD/microSDHC/microSDXC(UHS-I)
CompactFlash Cards(UDMA7)
USB3用ケーブル(Type-A to micro-B)15cm
*転送速度:読出し最大260MB/s、書込み最大190MB/s

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


続きを読む

2021/09/08

DisplayPortケーブル

Cable Matters製 Mini Displayport to Displaypot 1.4 ケーブル 1.8m
妻の仕事用に買ったパソコン工房のノートパソコンには外部映像出力端子にMini DisplayPort(Ver.1.4)があります。
妻がずっと使ってきた自作パソコンのディスプレイはEIZOのFlexScan SX2462W-HXPXという機種で、入力端子はDisplayPortとDVI-Dです。
(2011年に雑誌読者モニターで当たったもので、もう10年使ってる!!)
なので、今回は、「Cable Matters製 Mini Displayport - Displaypot 1.4 ケーブル 1.8m」をAmazonで買いました。
EIZOの液晶ディスプレイ購入当時はDisplayPortケーブルは5,000円くらいしました(なので付属してなかった)が、今は1,000円台で買えます。
EIZOのディスプレイはDisplayPortのバージョンが1.0aの頃で、下位互換性を信じて1.4のケーブルにしましたが、無事映りました。
(この点はEIZOのサポートに電話して教えてもらいました)

近い将来の8Kに備えて映像伝送規格の主導権争いが熾烈です。
テレビ系はHDMI、PC系はDisplayPortになっていくのでしょうか?(それともPC系はThunderbolt4?)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


2021/09/06

パソコン工房のノートパソコン

パソコン工房 SENSEシリーズ15型ノートPC i7-11800H/GeForce RTX3050
妻が使っていた自作パソコン(Sandy-Bridge世代)が一昨年からブルースクリーン頻発で使えなくなり、急場しのぎでWindows8.1のノートパソコンを用意して使っていましたが、コロナ禍で自営業の主事業がシフトしていく中で、パソコンのスペックが足りなくなってきました。
そこで、今秋(10月5日と発表された)Windows11の登場を待たずにBTOメーカーのパソコン工房(ユニットコム)のノートパソコンを購入しました。
要求スペックと予算との兼ね合いで、以下のスペックのものに決定。

  • Windows 10 Home

  • Intel Core i7-11800H(第11世代)/Intel HM570チップセット

  • 500GB SSD NVMe M.2 PCIe3.0×4/1TB HDD

  • DDR4-3200 16GB×2

  • NVIDIA GeForce RTX 3050 4GB GDDR6

  • IEEE802.11 ax/ac/a/b/g/n /無線LAN+Bluetooth5.0/有線1000BASE-T

  • 15.6型 FullHD 非光沢液晶(1920×1080)

  • 100万画素カメラ/マイク

  • USB3.1(Type-A)/USB3.1(Type-C)/USB3.0/USB2.0/HDMI/Mini DisplayPort/Mic(Phone)/Speaker

  • 2.1kg(inc Battery)


必須だったのは、
・ 第11世代でノート最新CPU(今回Windows11の条件は第8世代以降と発表されていて、将来に備え1世代でも新しい方が長く使える、かも)、
・ 外部GPU(動画編集(とエンコード)がストレスなくできるために)
・ 有線LAN(オンラインミーティングや大容量ファイルのアップロードには安定の有線LANが必要で、今のノートPCは無線のみが主流)
必須ではないがあってよかったのは、
・ Mini DisplayPort出力(HDMIがあるのは当たり前だがDPも欲しかった)
・ WiFi6(近い将来に備えて)
・ 2ndドライブのHDD(システムディスクがSSDなので、安全のために)
諦めたのは、
・ 高色域(せめてsRGB100%)液晶ディスプレイ(古いけど別にEIZOのディスプレイがあるので、外部出力して補います)
・ Thunderbolt4端子(≒USB4だし、近い将来主流になりそう。代わりにDPなのでしょう)
・ 光学ドライブ(軽量化のため、仕方なし)

外部GPUにエントリーゲーミング用のものが載っているパソコンは初めてなので、使いこなしに時間がかかりそうですが、またこれも勉強ですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

続きを読む

2021/03/21

バックアップ用HDDの交換

Western Digital My Pssport Portable HDD 2TB
かれこれ7~8年使っていたバックアップ用の2TBの外付けハードディスクが故障してしまいました。
まだ原因は不明ですが、突然だったので、電源系か、SATA-USBブリッジ基板の故障のような気がします。
その場合は、中身のHDDを取り出して、HDDケースなりで接続すればデータ自体は救出できるかもしれませんが、外付けHDDの分解はそう簡単ではないので、とりあえず代替のHDDを至急準備しなくてはなりません。
急ぎなのであまり呑気に選択している時間はなかったのですが、たまたまAmazonのタイムセール品を見つけて、ポチリました。
「Western Digital My Pssport Portable HDD 2TB」
ついでに妻用も購入です。

後で該当機種のオンライン上のマニュアルを探してみたら、ウェスタンデジタルのサイトには該当するものがありません。
My Passport UltraというのがUSB3.0接続できるようですが、筐体デザインが異なります。
まあ、そんなに違わないだろうとマニュアルをさっと読んで、3種類あるユーティリティソフトが内蔵されているので、インストールしてみようと思いましたが、インストールに失敗して、以降できませんでした。
なんとなく、セキュリティソフトに引っかかっているように思います。
個別に入れられないか、また後でやってみようと思います。
なのでとりあえず、マニュアルでバックアップしました。

パソコンを長く使っていると、どうしても一か所にデータが集中してストックされてしまいます。
それが突然失われたら、かなりショックを受けそうです。
そうならないためにもバックアップは最低2か所に取っておくのが安心です。
できれば、外付けHDD(普段はオフラインにしておくべき)とクラウドの2か所。
はやく、そういう心配のない環境を構築出来たらな、とは思うのですが...。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/03/29

Bluetooth USBアダプター

TP-Link社製ブルートゥース4.0ナノUSBアダプター
我が家にはちょっと古い13.3型のノートパソコンが2台あります。
数年前にパソコン教室をやってみようと思ったときに2台購入したWindows 7マシンなのですが、もちろんWindows 10に無償アップグレードして、今も使い続けています。
そのノートパソコンは、Wifiはありますが、Bluetoothがありません。
長らくそのことで不便はなかったのですが、最近ロボットプログラミング教室を不定期でやっていて、通常はスマホのアプリでビジュアルプログラミング出来る(そしてBluetoothでロボットと接続して送受信する)のですが、コードでプログラミングさせようとキーボード入力できるノートパソコンを使うときにBluetoothがあった方がロボットと接続しやすい、ということがでてきたので、USBドングルでBluetoothを載せることにしました。
購入したのは、TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプターです。

TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプター
Windows 10(8以上)マシンならば、このUSBアダプターを挿せば自動でドライバーが当たって使えるようになります。
バージョンは4.0なのでね。
日本語の取説も付いているので、簡単です。
他にもBluetoothマウスが使えるようになるので、いずれ買ってみたいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村