2019/03/22

銀座のPRONTOで

銀座のPRONTOでコーヒー休憩
妻がEIZOガレリア銀座で開催された女性限定のセミナーに参加するので、久しぶりに銀座へ行きました。
1時間半のセミナーだったので、外をブラブラ歩いて、少し写真でも撮ろうと思ったのですが、自分の気分を反映してか特にシャッターを切りたいと思うものが見つからず、まあ健康的に散歩をしたという感じで1時間半を過ごし、眠そうにセミナーを出てきた妻と合流してPRONTOで休憩しました。
店員さんの気持ちの良い応対で、少し気分が和み、財布に優しいコーヒーでさらに気分が落ち着いて、リセットできました。
以前にも増して、大きな街が苦手になりつつあることが分かって、歳を感じます。
もう20年以上田舎に住んでいるんだから、当たり前なんですけどね~。

にほんブログ村 にほんブログ村
2019/03/01

大さん橋にて

横浜の大さん橋にて
パシフィコ横浜で開催されたCP+2019という写真関連の展示会へ行きました。
以前はガッツリと各メーカーのブースを見て回りましたが、最近はさらっと見て、その後は横浜をブラブラします。
今日は大さん橋に行ってみました。
2時間ほど歩いて、疲れたのでちょっと休憩に寄った大さん橋ホールの中のカフェレストランです。
大さん橋は何度か来ていますが、このお店に入るのは初めてでした。

いつもと違った風景に出会うことは、気分を変えるために大切なことなんだな、と気づきました。
変わらないことは安心感をもたらしますが、気分によっては閉塞感を強くしてしまいます。
今年は、行ったことのないところへ行ってみる年にしてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


2019/02/01

雪が積もった日の朝の近くの公園で

雪が積もった日の朝の近くの公園で
夜の間に雪が降って積もったので、朝、外に出て公園を散歩撮影しました。
晴れていたので、あっという間に融けていきそうで、でも思ったより外は寒かったです。
枝に積もった雪が融けてから、朝の低温で凍っています。

雪が積もった日の朝の近くの公園で一面の雪
広場も一面雪。
青空と雪景色は、千葉では朝だけの貴重な風景です。

雪の日の朝、近くの公園で雪景色を撮影中
妻は、凍える手で粘って雪のキラキラ感を狙って撮っていました。
妻も私も寒いのは苦手ですが、雪が好きです。
雪の上をサクサク、ザクザク、ゴツゴツと音を聞きながら歩いたり、スキーをしたり、また冬山に行けるようになりたいです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
2017/09/26

国際宇宙ステーションの光跡

国際宇宙ステーションの光跡
前日の撮影からちょっと調べてみて、広角レンズを使い、30秒シャッターを切ってみました。
2枚撮って、合成して、ちょっとトリミングしています。

露光時間:30秒
レンズ焦点距離:24mm
F値:4.0
ISO感度:100
日時:2017年9月26日18時11分~12分頃

2階のバルコニーから撮影しました。
前日より日没に近く、明るくて写るのかな?と思っていましたが、意外にも前日より良く見えました。
見当より仰角が高く、軒が写ってしまいました~。
でも、いい感じです。
夜のお空の写真もなかなか楽しいですね!

にほんブログ村 にほんブログ村


2016/12/12

長生きのカマキリ

長生きのカマキリ
今日はいきなり、朝、氷点下でまいりましたが、昨日は意外に暖かく(多分風が弱かったせい?)気温は低めでも陽射しに温もりを感じました。
昨日洗濯物を干そうとデッキに出ると、そこにカマキリさんが、あきらかに日向ぼっこしていました。
(このひと月ほど、天気が良い日にデッキやログ壁や窓にカマキリをよく見かけました)
調べてみると、カマキリは越冬できず、このまま11~12月で死んでしまうそうです。
このカマキリさんは、長生きですね~。
たくましく、がんばって生を全うしているようです。
この数か月は、人間からすれば短いのでしょうが、彼らにとっては捕食、天敵、天候などなど波乱万丈だったはずです。
人もそれぞれ皆、波乱万丈な一生を送るのだと思います。
誰一人同じ人生などなく、皆、その人にしかない思いや苦労や楽しい思い出、多くの出会いと別れを経験するのですから。
私は今も人生の中でもがいていますが、今までの多くの経験に感謝して、これからももがき続けて行こうと思います。
それが人間という生を全うすることだと信じて。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ