2021/09/11

SONYのSDXCカード(デジタル一眼用)

SONY製SDXC(UHS-II)カード 64GB SE-E64 V30 Class10 UHS Speed Class3
お仕事用のデジタル一眼カメラのSDカードスロットは(シングルスロット)、UHS-II対応なので、せっかくならUHS-IIのSDXCカードを使ってみようと思い、SONYのSDXCカード(SF-E64)を購入しました。(海外リテール品です)

SDカードは、主に容量の上限の都合で、SD、SDHC、SDXCカードがありますが、それとは別にカードへの書き込みスピードによって、色々なスピードクラスが規定されてきた(スピードクラス、UHSスピードクラスおよびビデオスピードクラスへと拡張されてきた)歴史があります。
現在以降、重視されるのはビデオスピードクラスという、V30とかV90とか表記されるものです。
参考:SDアソシエーションのサイトによると。
(各スピードクラスは最低スピードを保証するものです)

というように、色々勉強して、詰まるところ持っているカメラが要求するスピードを満たすもので、スペックが過剰でないものを、ということでこのSDXCカードに決まりました。
参考にしたのはSONYのハンディカムのサポートサイトでした。
持ってるデジタル一眼カメラで「XAVC S 4Kで100Mbps設定」が最もスピードが必要な設定なのですが、
100Mbpsは12500KB/s=12.5MB/sの書き込みスピードが最低必要ということで、UHSスピードクラス3の最低保証が10MB/sなので、購入したSONYのSDXCカードはそれを満たしていると確認して決めました。
もっと高スペックなカードもありますが、スピードが安定していることも大事なので、カメラメーカーが販売しているカードを信頼しようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




2021/06/16

レンズ保護フィルター マルミ光機DHG

マルミ光機 レンズ保護フィルターDHG
今月購入した2本のTAMRONのSONY FEマウント用の交換レンズのフィルター径が共に67mmなので、マルミ光機のレンズ保護フィルターDHGを購入しました。
保護フィルターはマルミ光機製と決めています。
以前Kenkoのフィルターで、レンズ側に噛みこんでしまい、外れなくなってしまったことがあります。
その点、ねじ込みのネジの精度がマルミ光機の方が良くて、はめ込みやすく、また外しやすいからです。

マルミ光機 レンズ保護フィルターDHG
フィルムカメラの頃に比べてデジタルカメラはセンサー面やセンサー直前の各種フィルターでの反射が問題になりやすく、それゆえレンズもそれぞれのレンズ群境界面での反射などを各種コーティング技術により(以前よりずっと)抑制していて、それはフィルターにも求められる性能なのです。
しかし、上を見ればキリがないので、私はレンズ保護を主目的としたDHGシリーズで満足しています。
特にレンズ径が大きい場合、廉価ながらも十分な性能のあるDHGシリーズはありがたい存在です。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/12/22

木星と土星の最接近

木星と土星の最接近
木星と土星が最接近しています。
今回ほどの接近は約400年ぶりで、次回は約60年後ということで、私たちは次を見ることが出来ません。
なので、無理を承知で35mmフルフレームのデジタル一眼レフで、300mmのレンズでがんばってみました。
そして、こんな風に撮れました。
撮影時は、17時41分頃。
もちろん等倍どころか何倍もトリミングしています。
左は土星、さすがに縞模様は写りません。右は土星、なんとなく輪っかが写ってる?
月と違い、土星や木星の観察は望遠鏡の領分なのですが、でも何となく見えたようでちょっと嬉しいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/11/30

半影月食

半影月食
今夜の月は半影月食。
地球の本影のまわりにある半影に月が入ることで、今回は月の左上部分が少し暗くなる月食です。
裸眼では明るさの違いは分かりにくいのですが、こうして写真に撮って露出を下げてみると、確かに左上が暗いですね。
デジカメのタイムスタンプでは19時4分頃です。
曇っていましたが、雲間の一瞬を捉えました。
35mmフルフレームでレンズは300mm、トリミングして、このくらいは写ります。
もっとこういう撮影に適した機材が欲しいところですが、、、。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/03/22

銀座のPRONTOで

銀座のPRONTOでコーヒー休憩
妻がEIZOガレリア銀座で開催された女性限定のセミナーに参加するので、久しぶりに銀座へ行きました。
1時間半のセミナーだったので、外をブラブラ歩いて、少し写真でも撮ろうと思ったのですが、自分の気分を反映してか特にシャッターを切りたいと思うものが見つからず、まあ健康的に散歩をしたという感じで1時間半を過ごし、眠そうにセミナーを出てきた妻と合流してPRONTOで休憩しました。
店員さんの気持ちの良い応対で、少し気分が和み、財布に優しいコーヒーでさらに気分が落ち着いて、リセットできました。
以前にも増して、大きな街が苦手になりつつあることが分かって、歳を感じます。
もう20年以上田舎に住んでいるんだから、当たり前なんですけどね~。

ハワイコナブレンドコーヒー
そして帰り道、八重洲の方に向かって歩いていると、ハワイな雰囲気の小さなお店が目に留まり、近寄ってみるとコナコーヒーのポップが目に入りました。
思い切って入ってみると、ハワイコナブレンドコーヒーが300円で飲めます!って。
なんだか得した気分になりましたが、なんと今月で閉店とのことで、残念!
また、どこかでお会いできるといいなぁ、と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村