2020/01/26

横芝光町のほっこりごはん くるり

横芝光町のほっこりごはん くるり
妻がちょっと前に知り合いと行って、よかったよ!っていうことで、連れて行ってくれました。
横芝光町の「ほっこりごはん くるり」という食事処です。
主に創作料理を出すお店のようです。
ほとんどのものが自家製、手作りです!とお店の方が言ってました。
なかなか美味しいです。
以前は別の場所でやっていたそうで、ここに移って3年くらいらしいです。
もっと国道に近いところでやったらいいのに、と思いますが、おそらく居抜きで入って賃料が安いからなのでしょう。

房総九十九里エリアは、飲食をやるにもオフィスとして借りるにも商圏が小さいわりに賃料が高止まりしていて、新しいビジネスを起こしにくいエリアです。
こんなんでは過疎は止められないだろう、と将来が不安になります。
日本の地方がどこでも抱えてる課題(新しいビジネスを起こそうとするときの障壁のひとつ)なのかもしれませんが。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/01/13

松永製菓の生しるこサンド

生しるこサンド
名古屋の姉夫婦から、松永製菓の生しるこサンドをいただきました。
これはつぶあん味で他に、こしあんと抹茶、があるようです。
なんと高級(そう)な!?しるこサンドだこと。

「しるこサンド」は、名古屋市西区創業で、現在は小牧市に本社がある松永製菓の代表的なお菓子です。
子供の頃、いつも食べていた記憶はありませんが、食べたことは憶えています。

ちなみに名古屋市西区には多分今でもお菓子工場が色々あって、お菓子問屋もあって、高校生の頃、自転車通学で走っていると風向きによって色々な匂いが(甘ったるかったり、多分香料が)漂ってきたのを思い出します。
子供のころ、当たり前に食べていたお菓子が今はこちらでは手に入らず、時々スーパーとかで見かけると懐かしくて思わず買ってしまいます。(しるこサンドは千葉でも買えますが)

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/10/03

松尾町の食事処「すどう」さんでランチ定食

松尾町の食事処「すどう」さんでランチ定食
山武市松尾町にある食事処「すどう」さんは、お魚屋さん併設といってもいいくらいの、お魚料理が美味しいお店です。
なので、お昼に行くと、だいたいこのランチのおすすめ定食というのを注文します。
お魚のフライとお刺身のセットですが、今日はサワラのフライとわらさの刺身でした。

しかしながら、お魚料理だけでなく、コロッケやカレーなどもなかなかに美味しく、コロッケがあまり好きではない妻は、なぜかこのお店ではコロッケ定食を注文することがあります。
メニューが豊富で、もう10年以上通っていますが、いまだメニューは制覇できません。
ずっと続いてほしい、いいお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村
2019/09/29

寿がきやのカップスガキヤラーメン

スガキヤのカップラーメン
寿がきやのカップSUGAKIYAラーメンです。
名古屋といえば、寿がきやのラーメンです(台湾ラーメンじゃないよ!)。
名古屋の子供は高校生くらいになると、寿がきやのラーメンを友人たちと食べにいくようになります。
理由は簡単、安いからですし、スイーツもあるからです。
(博多の子たちが、替え玉追加しながら300円くらいのラーメン(とんこつらーめんとは言わない、ラーメンはとんこつが普通だから、とは博多の人の弁)を食べるのと同じ感覚でしょう、きっと。)

ですが、こちら関東には1店もありません。
なので、名古屋に住む姉が送ってくれた、このカップラーメンでその雰囲気を味わうことができました。
名古屋で育った私には、当時は取り立てて美味しいとは思わなかったのですが、こういうラーメンが結局は味の記憶として残っていくのだな、とこの歳になると思うようになりました。
日常の味が一番強いのですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/06/20

ソトコトLOHAS CAFE

武蔵野大学のLOHAS CAFE
ロボットプログラミング教室用の教材を物色するために第10回教育ITソリューションEXPOに出かけた帰りに、「ソトコトLOHAS CAFE」を見つけて入ってみたら、武蔵野大学有明キャンパスの建物の中でした。
武蔵野大学のソトコトLOHAS CAFEで日替わりパスタ
さすが、私立の大学はおしゃれですね~。
お店は校舎の2階に位置していますが、センタープロムナードからは直接入れます。
ソトコトは、あの雑誌のソトコトのことで、武蔵野大学の学生が店づくりをしているそうで、カフェと学食の中間的な感じで、お勉強している学生さんがほとんどで、一般客は私たちだけのようでした。
武蔵野大学のソトコトLOHAS CAFE
料金的には、学生さんたちが毎日使える感じではないのでしょうが、こういうスペースがあるのは羨ましいです。

にほんブログ村 にほんブログ村