2020/08/15

ビストロ フクモトでランチ

ビストロFUKUMOTOの本日のランチ 和牛メンチカツ
千葉市中央区にある「BISTRO FUKUMOTO」というお店でランチを食べました。
所要で千葉市に行かなければならず、お昼をどこにするか迷いましたが、以前に一度妻が行ったことのある、このお店にしたのでした。
8月15日だし、こんなご時勢だし、そもそもお店が開いてるかな?と思ったのですが、普通に営業していて、12時頃に入店したのですが、すでに(間隔を取りながらも)席やテーブルは8割がた埋まっていました。
ちょっと驚きましたが、幸い窓に近い席に案内され、窓も開けてあり(もちろんエアコン稼働中)、1時間以内に食べて出ようと妻と決めて、私は本日のランチの和牛メンチカツセットと、妻はハンバーグのビーフシチューソースのセットを注文しました。
なんだか久しぶりの洋食ランチで、気分良く食事ができました。

飲食店は感染症対策が大変ですが、こういうお店にそれなりにお客さんが入っているのは、とてもいいことだと思いました。
適切に予防して、過度に恐れず、新しいスタイルで社会生活を継続していくことが、これから大事になってきます。
スモールな世の中でもみんながハッピーになるためには、お金の総量ではなく、お金の流通スピードを上げることが重要です。
日本は他の先進国に比べてキャッシュフローが低いことが、一番の根本的なマイナス要因なので、少額でもコンスタントに国内でお金を使っていくことが結局は自分たちの生活の安定につながるのです。
将来に備えてがっつり貯蓄するなんてことを真に受けてやっていたら、日本がコケてそもそも将来が真っ暗になってしまいます。
近い将来必ずインフレがやってきますから、貯蓄なんて価値が下がって、なんで目減りする物をせっせと蓄えてきちゃったんだろうと後悔することになったら悲しいですからね。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/07/16

榎久でランチのハンバーグ

榎久でランチのハンバーグ
ログハウス&薪ストーブ仲間のMさん宅で、Mさんの新しいスマートフォンiPhone SEのセットアップをお手伝いしている合間に、榎戸にある「榎久」という焼肉店に連れていっていただきました。
私は知りませんでしたが、妻は焼肉の有名店だと知っていたらしく、とても喜んでいました。
ランチメニューで、妻はカルビ焼肉セットを、私とMさんはハンバーグ定食を注文しました。
写真は玉子付きのハンバーグ(250g)です。(+いくらかでデミグラスソースに変えられます)
不思議なふわふわ感のある、ボリュームたっぷりのハンバーグで、お腹いっぱい!になってしまいました。
妻もお腹いっぱい、食べきれず、少し助けました。
普段、焼き肉店にはめったに行かないので、なかなか楽しかったです。

Mさんは、息子さんから譲り受けたiPhone7(docomo品で、docomoのSIM)を使っていた(その前はAndroid機だった)のですが、突然4GLTEが死んでしまい、私たちの提案で急きょSIMフリーのiPhone SE(第2世代)を購入しました。
事前にバックアップをiCloud(容量が足りず、追加購入した)で取って、LINEのバックアップも取り、時間がかかりましたが、無事機種変更が出来ました。
一旦iPhoneユーザーになったら、iPhoneで機種を新しくしていく方が、継承は比較的簡単です。
もちろん、iCloudで常にバックアップを取っておけばの話ですが。
iCloudのストレージ容量は無料分の5GBでは全然足りません。
なので、50GB(月130円)や200GB(月400円)などの有料プランにしておくのがおススメです。
200GBや2TBのプランなら家族で分け合えるようですし。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/05/30

名古屋カレーうどん

オリエンタルカレー監修の名古屋カレーうどん
近所のスーパーで見つけて思わず買ってしまった「名古屋カレーうどん大盛(オリエンタル監修)」。
名古屋カレーうどん、なんてのがあるのかどうかは知りませんが、名古屋に本社がある「オリエンタル」という会社のカレーが使われているようです。
子供のころ、オリエンタルカレーを食べた記憶はありませんが、CMや街中の看板を目にした記憶があり、ちょっと懐かしくなって買ってみました。
食べた感じは、結構好きな味ですが、妻は「豚カレー」の方が好き、と素直な感想でした。

最近は千葉でも「寿がきや」の商品が買えたりして、名古屋育ちとしてはちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/05/14

カジイチゴをトッピングしてヨーグルトグラノラの朝食

カジイチゴをトッピングしてヨーグルトグラノラの朝食
庭のカジイチゴが最盛期です。
毎朝摘んで、我が家の朝食であるグラノーラヨーグルトにトッピングします。
自然の甘みがあって、食感も柔らかく、美味しいです。
すごくたくさん収穫できるわけではないけれど、放任しておいても毎年実がなってくれるので、すばらしいです。
手をかけてあげることが苦手な我が家向き。
そろそろ、木が大きくなってきたので、場所を変えようかなと思案中です。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/05/12

我が家のオーブン焼きハンバーグ

我が家のオーブン焼きハンバーグ
我が家は、ここ数年デロンギのオーブンで、夏冬問わずオーブン焼きをして野菜やお肉を食べています。
オーブン料理は調理時間は長いですが、それまでの支度は短く、また味付けもシンプルでなるべく素材の味のままで食べるので、塩分摂取も抑えられて、メリットが多いです。

ですが、たまにはちょっと手の込んだ料理もあって、それは妻が作るハンバーグです。
以前はStaubで焼いたりしたものを食べていましたが、最近はオーブンでグリル焼きしたものを食べます。
挽き肉と玉ねぎと玉子、塩コショウナツメグで味付け、ペッたんぺったん、出来上がりです。
ハンバーグは必ず妻が作ります。

アメリカのテレビドラマを視ていると、キッチンに必ずビルトインオーブンがあって、七面鳥が焼けるように大きなオーブンです。
結局は、時短になるのでもっと現代の日本でも利用されるようになっていいキッチンツールだと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村