2021/01/05

ごはんや千葉都町食堂

まいどおおきに都町食堂
ほぼ毎週所用で千葉市へ行きますが、所用は夕方のため、終わると午後8時を過ぎていて、だいたい「ごはんや千葉都町食堂」に寄って夕食をとります。
ここを利用する理由は、健康的な食事のためです。
このお店は色々なおかずを選択して、ごはんやお味噌汁とともに精算するスタイルなので、私と妻でおかずや小鉢を取って(塩分を除けば)多くの品目を食べることが出来るので、コンビニ弁当やファミレスや牛丼などと比較すれば、ずっと健康的です。
店員さんたちに次第に顔も覚えられ、年末や、年始にちょっと挨拶の言葉を交わしたり、店内は一人客が多いこともあり静かで、何しろ落ち着いて家食かのように食べられるのがいいです。

昨年の春から営業時間は短くなり、以前はなかったお弁当の販売もあり(それも時々利用していて)、新型コロナウィルスへの対応は色々な苦労があると思いますが、がんばって営業してほしい、良いお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/12/23

茂原市の洋食屋キッチンハウス

茂原市のキッチンハウスで夕食にチキンのトマト煮
もう何年も行ってなかった、千葉県茂原市のキッチンハウスという洋食屋さんに行って、夕食を食べました。
所用で富津の方へ高速で行き、帰りは下道で帰ろうと思ったのですが、なんとなく走っていたら、茂原まわりになってしまったので、茂原で夕食をということにしたのですが、どこにしようか疲れていて私は頭が働かず、妻が「キッチンハウスは?」と懐かしい店名を口にしました。
私は20年以上前に茂原市に住んでいたことがあり、そのころよく食べに行ったお店です。
茂原駅のすぐ近くですが、表通りに面していなくて、少しわかりにくいところにあります。
果たしてやっているのかな?と思って通り側にある2台だけ停められる駐車場に車を入れて、お店の前に回ってみると、やっていました。
お店の中は以前と変わらず、カウンター席とテーブルが2つです。
メニューの価格帯も変わらず、ご主人は相応に年齢を重ねた様子でした。

私はチキンのトマト煮を、妻は冬季限定のポークシチューを注文しました。
優しい味は変わらず、ボリュームもあって、身体が暖まる料理でした。
派手さはなく、普通のお店ですが、いい料理が食べられるお店がこうして続いてくれていて、ちょっと嬉しい気分になりました。
うまくこの時期を乗り切って行ってほしいと思います。

茂原市のキッチンハウス
手前の道は線路高架沿いの歩道で、つまり車通りからはお店が見えません。
茂原駅の通勤通学の人だけが気づく洋食屋さんです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/12/16

ベリーズカフェのフィッシュコンビサンドウィッチ

ベリーズカフェでフィッシュコンビサンドウィッチのランチ
所用で千葉県茂原市に行かねばならず、ついでにランチを、ということで色々迷った末に、かなり前に行ったことのある「ベリーズカフェ」というカフェレストランに行きました。
基本的にアメリカン(とくに西海岸)な料理がメインのお店で、多分チェーンではなく、独立店だと思います。
九十九里海岸エリア(とくに白子町や一宮町エリア)にありそうな、もしくはあったらすごくウケそうなお店ですが、茂原市の大きい住宅地の中にあって、地域密着の人気店です。
注文したフィッシュコンビサンドウィッチは、頼めばカットして出してくれて、白身魚フライが2個入っていて、トマトスライスやレタスにタルタルソースがたっぷりの、お腹に溜まるサンドウィッチです。
タコスチップスとコールスロー付きで780円。
アメリカンスタイルが好きな私は、かなり満足です!

茂原市は今から20年以上前に住んでいたところで、いい思い出も、そうでない思い出もあって、単純に懐かしむことはできませんが、千葉の外房エリアでは、大きな企業の工場などが複数あるおかげで経済が豊かで、やはり羨ましいと思う部分はあります。
20年前に比べれば(もっと言えば30年前と比べれば)それでも、廃れた部分はあるのですが、九十九里周辺の市町村と比べれば、まだまだずっと良くて、そういう意味では今のような経済規模を維持してほしいな、と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/11/15

コストコで買ったイタリア産のティラミス

コストコで買ったイタリア産のティラミス
2、3カ月に一度くらいの割合で、コストコ(Costco)へ買い物に行きます。
日用品や食料品を買うことがほとんどですが、最近はアパレルも買います。

今回は姪っ子もいっしょで、学生なのにプチ単身赴任をしているので、ちょっと物色していたなかで、イタリア産のティラミス(6個入り)を「食べてみたい」ということで買いました。
姪っ子は4個持って帰って、我が家には2個。
妻はチーズ系のお菓子を食べないので、私が食べることに。
見た目は素敵ですが、味は多分普通です。
コストコには、有名なでっかい作り立てのティラミスがあって、でもそちらは食べたことがありません。
きっとそっちの方が美味しいでしょう。

ところで、入れ物はガラス製で、食べた後はきれいなコップとして使えました。
その方がちょっと良かったかも、と思います。
姪っ子が美味しく食べたかどうかは、不明です。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/11/11

フクミカフェ パルミエでパンケーキを食べる

フクミカフェ パルミエのブルーベリーパンケーキ
大原漁港近くの「海老屋」で昼食を摂った後、さっさと帰ろうと車を帰路に向けたのですが、なんだかコーヒーが飲みたくなって、せっかくプチ遠出したのだしコンビニコーヒーじゃないところで、と思い、行きがけに通り沿いで見かけた、「フクミカフェ パルミエ(Fukumi Cafe Palmier)」というお店に入ってみました。
店内は、平日の午後2時ということで、先客は初老のご婦人おひとり、素敵なハワイやアメリカ西海岸系の店内で、飛び込みにして当たりかも?と期待しながらメニューを見ると、ランチはスパゲッティや豚ロースのソテーなどの軽食の他にパンケーキや本格窯焼きピザもある!
コーヒーだけのつもりが、ついブルーベリーパンケーキを注文してしまいました。
私は、パンケーキは家で妻が焼くもので十分満足するくらいこだわりはありませんが、これは美味しかった!
また来る!次はピザ!
いい店を見つけました~。

Fukumi Cafe Palmierの店内
明るく開放的な店内です。
テラス席もあります。

フクミカフェ パルミエの店内
少人数で囲みテーブルもあって、いい感じです。

まだオープンして2年ということで、がんばって続けてもらいたいよいお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む