2020/05/30

名古屋カレーうどん

オリエンタルカレー監修の名古屋カレーうどん
近所のスーパーで見つけて思わず買ってしまった「名古屋カレーうどん大盛(オリエンタル監修)」。
名古屋カレーうどん、なんてのがあるのかどうかは知りませんが、名古屋に本社がある「オリエンタル」という会社のカレーが使われているようです。
子供のころ、オリエンタルカレーを食べた記憶はありませんが、CMや街中の看板を目にした記憶があり、ちょっと懐かしくなって買ってみました。
食べた感じは、結構好きな味ですが、妻は「豚カレー」の方が好き、と素直な感想でした。

最近は千葉でも「寿がきや」の商品が買えたりして、名古屋育ちとしてはちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/05/14

カジイチゴをトッピングしてヨーグルトグラノラの朝食

カジイチゴをトッピングしてヨーグルトグラノラの朝食
庭のカジイチゴが最盛期です。
毎朝摘んで、我が家の朝食であるグラノーラヨーグルトにトッピングします。
自然の甘みがあって、食感も柔らかく、美味しいです。
すごくたくさん収穫できるわけではないけれど、放任しておいても毎年実がなってくれるので、すばらしいです。
手をかけてあげることが苦手な我が家向き。
そろそろ、木が大きくなってきたので、場所を変えようかなと思案中です。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/05/12

我が家のオーブン焼きハンバーグ

我が家のオーブン焼きハンバーグ
我が家は、ここ数年デロンギのオーブンで、夏冬問わずオーブン焼きをして野菜やお肉を食べています。
オーブン料理は調理時間は長いですが、それまでの支度は短く、また味付けもシンプルでなるべく素材の味のままで食べるので、塩分摂取も抑えられて、メリットが多いです。

ですが、たまにはちょっと手の込んだ料理もあって、それは妻が作るハンバーグです。
以前はStaubで焼いたりしたものを食べていましたが、最近はオーブンでグリル焼きしたものを食べます。
挽き肉と玉ねぎと玉子、塩コショウナツメグで味付け、ペッたんぺったん、出来上がりです。
ハンバーグは必ず妻が作ります。

アメリカのテレビドラマを視ていると、キッチンに必ずビルトインオーブンがあって、七面鳥が焼けるように大きなオーブンです。
結局は、時短になるのでもっと現代の日本でも利用されるようになっていいキッチンツールだと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/02/23

たまごやとよまる 松尾店

たまごやとよまる 松尾店
開店当初からその存在を知っていた「たまごやとよまる 松尾店」。
玉子が売っていて、玉子かけご飯が食べられるお店ということを。
でも、ずっとなぜか行かずじまい、いや行ってみたことはあるけど、たまたま定休日だったり。
そんなこんなで、やっと定休日と営業時間を事前にチェックしてから、行ってみました。
経営は旭市の有限会社サントクファームで、県内に7店の直売所があって、イートインコーナーがあるのは、ここの松尾店の他にnext船橋店とイオンモール津田沼店です。

たまごやとよまる 松尾店の玉子かけご飯プリンセット
さて、メニューはシンプルにこの玉子かけご飯セットと、さらに土日限定プリンがついたプリンセットなど、3種類。
単品でプリンも3種類あります(うち1種は土日限定)、さらに卵焼きも。
めっちゃシンプル。
このセットの玉子は「まことのたまご」という、かなりオレンジな黄身の玉子でした。
濃厚です。
お持ち帰りに、プリンやチーズケーキやどら焼きがあります。
チーズケーキを次は試してみようかなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/02/09

シリアルにヨーグルトと生イチゴの朝食

シリアルにヨーグルトと生イチゴの朝食
ここ数年、朝食はグラノーラやコーンフロストなどのシリアルを食べています。
6年前に病気をする前は食パンをホームベーカリーで焼いて食べていました。
でも、パン小麦の摂取を減らそうと思い立ち、それ以来シリアルを食べています。
今の朝食は、グラノーラを低脂肪牛乳にちょっと浸し、そこへ低脂肪ヨーグルトを約100g、トッピングはジャムかてんさい糖です。
しかしながら、毎日だとさすがに飽きることもあり、季節の果物を(主にいただきもの)トッピングすることもあります。
この季節は、イチゴです。
毎年いただく(または買う)、知り合いの農園産のイチゴですが、今年は秋の台風でハウスが全壊し、苗が一度だめになり、そこからやり直したので(加えて暖冬で)、イチゴが大きく実る前に紅くなってしまい、小粒のばっかりだ~、と嘆いていらっしゃいました。
それでも私たちには濃い味の(よく熟して酸味も甘みも濃いってことです)イチゴはとても美味しいです。

苺はへたを上にして横から見てハート形のものが完熟です(ダイヤ型は未熟です、味が薄く、酸っぱいだけ)。
へたの周囲が盛り上がっていれば(その状態では、へたが反り返っている)、実が詰まってる証です。
さらにへたまで紅みを帯びていれば、申し分ない完熟です。
(写真の一番左のイチゴがそれです)
果物のなかでイチゴだけは直売で買いましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村