2020/01/13

松永製菓の生しるこサンド

生しるこサンド
名古屋の姉夫婦から、松永製菓の生しるこサンドをいただきました。
これはつぶあん味で他に、こしあんと抹茶、があるようです。
なんと高級(そう)な!?しるこサンドだこと。

「しるこサンド」は、名古屋市西区創業で、現在は小牧市に本社がある松永製菓の代表的なお菓子です。
子供の頃、いつも食べていた記憶はありませんが、食べたことは憶えています。

ちなみに名古屋市西区には多分今でもお菓子工場が色々あって、お菓子問屋もあって、高校生の頃、自転車通学で走っていると風向きによって色々な匂いが(甘ったるかったり、多分香料が)漂ってきたのを思い出します。
子供のころ、当たり前に食べていたお菓子が今はこちらでは手に入らず、時々スーパーとかで見かけると懐かしくて思わず買ってしまいます。(しるこサンドは千葉でも買えますが)

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/10/03

松尾町の食事処「すどう」さんでランチ定食

松尾町の食事処「すどう」さんでランチ定食
山武市松尾町にある食事処「すどう」さんは、お魚屋さん併設といってもいいくらいの、お魚料理が美味しいお店です。
なので、お昼に行くと、だいたいこのランチのおすすめ定食というのを注文します。
お魚のフライとお刺身のセットですが、今日はサワラのフライとわらさの刺身でした。

しかしながら、お魚料理だけでなく、コロッケやカレーなどもなかなかに美味しく、コロッケがあまり好きではない妻は、なぜかこのお店ではコロッケ定食を注文することがあります。
メニューが豊富で、もう10年以上通っていますが、いまだメニューは制覇できません。
ずっと続いてほしい、いいお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村
2019/09/29

寿がきやのカップスガキヤラーメン

スガキヤのカップラーメン
寿がきやのカップSUGAKIYAラーメンです。
名古屋といえば、寿がきやのラーメンです(台湾ラーメンじゃないよ!)。
名古屋の子供は高校生くらいになると、寿がきやのラーメンを友人たちと食べにいくようになります。
理由は簡単、安いからですし、スイーツもあるからです。
(博多の子たちが、替え玉追加しながら300円くらいのラーメン(とんこつらーめんとは言わない、ラーメンはとんこつが普通だから、とは博多の人の弁)を食べるのと同じ感覚でしょう、きっと。)

ですが、こちら関東には1店もありません。
なので、名古屋に住む姉が送ってくれた、このカップラーメンでその雰囲気を味わうことができました。
名古屋で育った私には、当時は取り立てて美味しいとは思わなかったのですが、こういうラーメンが結局は味の記憶として残っていくのだな、とこの歳になると思うようになりました。
日常の味が一番強いのですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/06/20

ソトコトLOHAS CAFE

武蔵野大学のLOHAS CAFE
ロボットプログラミング教室用の教材を物色するために第10回教育ITソリューションEXPOに出かけた帰りに、「ソトコトLOHAS CAFE」を見つけて入ってみたら、武蔵野大学有明キャンパスの建物の中でした。
武蔵野大学のソトコトLOHAS CAFEで日替わりパスタ
さすが、私立の大学はおしゃれですね~。
お店は校舎の2階に位置していますが、センタープロムナードからは直接入れます。
ソトコトは、あの雑誌のソトコトのことで、武蔵野大学の学生が店づくりをしているそうで、カフェと学食の中間的な感じで、お勉強している学生さんがほとんどで、一般客は私たちだけのようでした。
武蔵野大学のソトコトLOHAS CAFE
料金的には、学生さんたちが毎日使える感じではないのでしょうが、こういうスペースがあるのは羨ましいです。

にほんブログ村 にほんブログ村

2019/06/11

コストコのブルーベリーマフィン

コストコのブルーベリーマフィン
ずい分と久しぶりにコストコのブルーベリーマフィンを食べました。
以前は(病気をする前なので、5~6年くらい前は)コストコに行くと、つい買ってしまったものです。
だって、安くて大きい!
ですが、最近はずっとガマンしています。
必死でガマンしているわけではありませんが、今の私の身体には、なるべく遠ざけておきたい、と思っています。
ところが、1~2年に一回くらい会う妻の旧友と、今回はなぜかついでにコストコへ行ったようで、このマフィンをシェアして(もらって?)帰ってきました。
このマフィンは、6個入りを2箱買って(ブルーベリーマフィンとバナナマフィンとか、つまり12個で)868円とか、そんな激安マフィンなのです。
ありがたく、早速食べてみました。
久しぶりですが、以前より甘みが抑えられていて、1個食べるのも楽な感じになっていました。
いい方向に変わっていて良かったです!
(以前はボリュームもさることながら、甘みも強めで、1個でお腹いっぱい、な感じでした)
また、時々(年に2回くらい?)食べたいものです。

にほんブログ村 にほんブログ村