2021/02/02

コメダ珈琲店でモーニング

コメダ珈琲店でモーニング
久しぶりにコメダ珈琲店でモーニングしました。
行ったのは、成田ニュータウン店です。
近くに、月に1回、通院しているクリニックがあり、妻と出かけた時は、診察中は妻がコメダ珈琲店で待つことにしています。
ですが、今日は早めに行って、いっしょにモーニングしてから、私だけ抜けてクリニックに行きました。

コメダ珈琲店が千葉県内に進出した頃(まだ5店舗くらいの頃)に、モーニング目当てで成東店に行ってみたのですが、閑散としていて、ちょっと心配になりました。
喫茶店文化のない千葉県で果たしてコメダは浸透するのか?と思いましたが、それから数年、徐々に浸透してきましたね。
でも、土日の午前中の場合、お客さんの入りは中部地方の半分、という感じです。
順番待ちにならなくて、それはそれでいいんだけど!

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/12/30

自家焙煎珈琲3種

れたすの自家焙煎珈琲
いつも買っている千葉市中央区千葉寺にある「れたす」さんで、年末年始の売り出しをやっていたので、自家焙煎珈琲豆を3種類買いました。
マイルドブレンド、メキシコ・セスマッチ、ブラジルブルボン・ピーベリーの3種類です。
他にも、静岡茶やチョコレートコーティングされた珈琲豆のお菓子など買い、店主夫婦と30分ほどおしゃべりして、帰路につきました。
店主は千葉そごうでフロアマネージャーまでされたバリバリのデパートマンですが、早期退職して2000年にこのお店を始めたアクティブな御仁です。
奥様はおっとりされた親しみやすい方で、このご夫婦の人柄とリーズナブルな珈琲豆の良さと静岡の深蒸し煎茶や直輸入紅茶を扱う品ぞろえの良さが、人気の所以だと思います。
なかなか働き者夫婦なのですが、身体を壊さないように長く続けて行ってもらいたい良店です。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/12/22

KREISのカフェインレスコーヒー

KREISのカフェインレスコーヒー
持病を考慮して、カフェインレスコーヒーを時々飲んでいます。
コーヒーは好きで毎日ドリップしていますが、ソリュブルコーヒーも飲みます。
でも総量として一日に2~3杯までとしているので、それ以上飲みたい時や体調によってはそれ以下にしたい時にカフェインレスコーヒーにしています。
ソリュブルでカフェインレスは色々なところから出ていますが、色々試して価格と味のバランスの良さからKREISのものにしています。
売っているところは限られていますが、それでも近くのスーパーやドラッグストアで見かけるようになりました。
ですが、詰め替えを見たことはありません。
これは、Amazonで見つけました!
ありがたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/04/15

いつも通りおうちカフェ

おうちカフェ
我が家は、自営業で、夫婦で個人事業主で、多くに時間を家で作業しています。
時には客先へ出向くこともありますし、最近はレッスンやセミナー系の仕事を増やしていましたので、週に2日は外、週に3日は家、くらいの感じです。
ですが、今はこのご時世で、残念ながら家での仕事がほとんどになってしまいました。
数年前に循環器系の病気をして、今も予防のためにお薬を服用していますから、私だけでなく妻も特に気を付けています。

ですが、基本的に家にいることが多い生活をしてきましたので、Stay Home!って言ってもほとんど違和感のない生活をしています。
せいぜい買い物の頻度を下げるべく、いつもより多めに食料品を買い、今まで通り日用品はアマゾンで、という感じです。

なので、コーヒー好きの我が家では、おうちカフェも毎日のことであって、「あー、カフェ巡りがぁー」とか、「たまには喫茶店に行きたいー」とか、そういう風にはなりません。

おそらく数年は、この新しいウィルスに人間が慣れるまで(抗体を獲得できるまで)、大なり小なり、この状況は繰り返されるのでしょう。
長期戦を覚悟して、新しい常識や考え方を取り入れて順応していかなくては!

Tomorrow's Just Another Day.

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/11/06

焙煎済みの珈琲豆を追加焙煎

バリキンタマーニ珈琲豆を淹れてみた
先日お土産でいただいた、インドネシアのバリ島のキンタマーニという珈琲豆を淹れて飲んでみました。
リボルバーエスプレッソというお店らしいので、てっきり深煎りだと思ったのですが、開封してみたら、スタンダードな焙煎で、気持ち浅煎りのようでした。
いつもの挽き方で粉にしたら、フローラルの香りがしたので、いいかもしれない!
と思って淹れてみたところ、フローラル、フルーティー、そして酸味と程よい苦味があり、ある種のアフリカの豆のようでした。
なかなか面白い味だと思ったのですが、後味にえぐみが感じられました。
これは日が経って(酸化し始めて)いるか、煎りが浅く青臭さが出てしまっているのかもと思い、追加焙煎してみることにしました。
(その他には、豆の色のバラツキがあり、もしかしたら収穫が上手ではなくて未熟豆の混入率が高いのかもしれません)

焙煎済みの珈琲豆を追加で焙煎してみた
我が家には焙煎機はありませんので、鋳鉄のフライパンで中火で3分ほど煎ってみました。
煎り前(右)と比較すると、少し左の豆の方が色づいています。
淹れてみたところ結果は良好、酸味と苦味のバランスが良くなり、香りも損なわれず、後味も良くなりました。
「コーヒー「こつ」の科学」という本に「もしコーヒー豆が少しおいしくないと感じたら、フライパンなどで少し焼くと味がよくなることがあります」と書かれていました。
煎りがたりないかも?とか、少し古くなっている?と思ったら、軽く煎ってあげると美味しくなるかもしれませんよ?

にほんブログ村 にほんブログ村