2023/12/17

ダイハツウェイクのタイヤ交換-夏用から冬用へ

ダイハツウェイクのタイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換中
ダイハツウェイクのタイヤをサマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換しました。
毎年のことですが、体力的に自分でタイヤ交換できる軽自動車はいいですね!

ダイハツウェイクに履かせているスタッドレスタイヤ
このスタッドレスタイヤを購入したのは確か2018年ですが、タイヤは2017年のものなので、そろそろ7年経ちます。
来年は新しくしないといけませんね。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2023/12/02

パイオニアカロッツェリアFH-9300DVSのファームアップ

パイオニアカロッツェリアFH-9300DVSのファームアップ中
我が家のダイハツウェイクには、DIY取付けした「パイオニアカロッツェリアFH-9300DVS」というディスプレイオーディオ2DINユニットが付いています。
中古車で購入した時、ナビも何も付いていなくて、色々調べて「ナビはいらないけど、AndroidAutoやCarPlayが出来るやつにしよう」と決めて取り付けました。
そのFH-9300DVSですが、時々ファームアップをしなければなりません。
AndroidやiOSのバージョンが上がれば、それなりに対応が必要になるということでしょう。
ここ最近、スマホを接続してもAndroidAutoが起動しなくなり、USBケーブルを疑ったり、そもそもAndroidのバージョンが古くなってきた?とか色々考えてみたのですが、もしかして本体ファームアップ?と思ってカロッツェリアのウェブサイトを見てみたら、バージョンアップの案内が出ていました。
早速、バージョンアップファイルをダウンロードして、USBメモリに入れて、ファームアップ作業をしました。
Ver.08.39から08.40へのファームアップでした。
作業は10分もせずに終了です。
その後確認してみたところ、無事にスマホ接続でAndroidAutoが起動し、またiPhoneとの接続ではCarPlayが起動しました。
やはり原因は本体ファームでしたね。
よかったです。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2023/03/16

ウェイクの冬タイヤを夏タイヤに交換

ダイハツウェイクの冬タイヤを夏タイヤに交換
今冬はそれなりに寒かったと思いますが、冬の終わりは突然やってきて、3月は薪ストーブを焚くことがほとんどなかったです。
2月終わり頃の気象庁から発表された向こう1カ月予報でも「3月は例年よりかなり高温」ということだったのですが、まさにその通りです。
3月の下旬に寒気の南下と南岸低気圧が重なり、関東南部でも大雪になることもあるのですが、今年はそんな心配はなさそうです。
ということで、我が家のウェイクのタイヤ交換をしました。
冬タイヤから夏タイヤへ。(今冬は結局雪道を走るような積雪はありませんでした。)
まだ3月中旬ですが、作業中も汗をかいてしまいました。
こりゃ、桜もあっという間に咲きそうです!

にほんブログ村 にほんブログ村



続きを読む

2022/12/09

ウェイクのタイヤ交換

ダイハツウェイクの夏タイヤを冬タイヤに交換
ダイハツウェイクのタイヤを夏用から冬用(スタッドレス)にDIY交換しました。
今冬は長期予報でも例年より寒くなりそうなので、ここ数年ほとんど積雪のない房総エリアでも降るかもしれません。
この辺では雪が降ったら車を出さないのが基本です(冬用タイヤを付けてない車が多く事故をもらいやすいからです)が、予定によってはそうはいかない時もあるので、転ばぬ先の杖ですね。
作業はのんびりやって小1時間で終わります。
自分でやるのはなぜか気分がいいですね~。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2022/09/20

MTG Style DriveとStyle Drive S

MTG Style Drive (スタイルドライブ)
妻の姪っ子たちが、腰痛持ちの妻のために(姿勢矯正、骨盤サポートをしてくれる)シートクッションをプレゼントしてくれました。
ええ子たちやなぁ。ありがとう!

以前乗っていたニッサンアベニールやトヨタカローラなどの車のシート姿勢と比べれば、現在のダイハツウェイクのシートはかなり腰には楽になったのですが、それとは別の要因で腰の不調を抱えている妻は長時間の運転は堪えるようで、こういうシートクッションを使ってみたいと思っていたようです。

MTG Style Drive S(スタイルドライブS)
こちらは助手席用の腰をサポートしてくれるもので、セットでプレゼントしてくれました。
若い頃はなんでもなかった長距離運転ですが、現在は身体の負担(疲労)を先に考えてしまって、出かけるのが億劫になりがちです。
これらのシートクッションが少しでもその億劫さを解消してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


続きを読む