2020/03/28

カセットコンロ アイコンロ

カセットガスボンベ アイコンロ ZA-8M
カセットガスボンベを使用するカセットコンロは、もしかしたら一家に一台的な普及品ではないかと思います。
災害時の停電の場合はもちろんのこと、卓上でお鍋や、アウトドアでも活躍します。
日常では、電気があればホットプレートや最近では卓上IHコンロなども使われるでしょうが、オールマイティーさではカセットコンロが一番でしょう。
我が家にもずっと使っている20年超選手のカセットコンロがありましたが、それはだめです!
カセットコンロには寿命があります。
その寿命を決めているのは、ボンベを差し込むところにある小さなパッキン(Oリング)です。
その耐久年数はせいぜい10年で、硬化してひび割れてしまうと、ガス漏れの原因になります。
なので、10年使ったら交換しましょう。

カセットコンロ アイコンロ ZA-8M
ということで、買ってみたのがこのコンロです。
アイシステムネットワーク社のアイコンロZA-8M。
ホームセンターで入手できるカセットボンベは、アイコンロ用かニチネン用(またはイワタニ用)が多いので、コストパフォーマンスのいいアイコンロにしました。(カセットの形状はメーカーによって微妙に違いがありますので、コンロとボンベは同一メーカーを使用するのが安全です)
デザイン性はありませんが、実用的であれば十分です。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/03/26

アウラドーム6の組み立てに参加

アウラドームAURA DOME6の組み立て
我が家と長い付き合いのMさんが、展示用のドームテント(アウラドーム)を建てるというので、見にいってみました。
テントとはいっても、素材はポリカーボネート3mm厚くらいで、6種類の六角形のパーツをネジとナットで組み立てるもので、底辺の直径は6m。
この日に建てると聞いていたので、どんなものか見てみようと妻といっしょに行ったのですが、手が足りないらしく、すぐに組み立てに参加することになりました。
Mさんと、このセットを大阪から持って来たお二方と、旭川から来ているログビルダーのMさんと県内の超有名ログビルダーのUさん、そして私たち夫婦の総勢7名で、(この6mサイズは皆初めてらしく)わいわい言いながら、細かい作業に悪戦苦闘し、でも楽しく作業が進みました。

アウラドーム6の組み立て
パーツには番号が振ってあり、図面を見ながら下から組み上げていきました。
雨仕舞に注意が必要なので、ボーっとしているとすぐに間違えてしまいます。

AURA DOME6の組み立て
天井付近は別に組み立ててから、センターに持って行ってジャッキで持ち上げて、側面とジョイントさせるという手順ですが、それまでの外からの作業が内からの作業に変わって、さらに混乱?して作業スピードが低下し、残念ながらこの日は完成一歩手前で日没終了となりました。
なかなか、楽し気なものが出来そうです。
中で何が出来るかな?

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/02/07

ヤマザキ千葉工場横のヤマザキデイリーストア

ヤマザキ製パン千葉工場横のヤマザキデイリーストア
コンビニエンスストアというものは、スーパーマーケットに比べれば、必要なお店ではないにしても、現代においてはなくてはならない!と言っていいくらいのお店になりました。
私は基本的には、ホットコーヒーを購入する目的で利用することがほとんどですが、出先で時間が取れずコンビニでお昼を調達することもあります。
私的なコンビニランキングは、
ヤマザキデイリーストア>ミニストップ>ローソン>ファミリーマート>セブンイレブン、
です。
なんだか、コンビニの店舗数が少ない順に並べたようですが、1番目のヤマザキデイリーストアの中でも店内調理(とベーカリー)のあるお店がお気に入りです。
やはり作り立てはどんなものでも美味しく感じられます。
とくに店内で焼いたパンは、ヤマザキデイリーストアならではです。
2番目のミニストップは、以前からソフトクリーム(特にベルギーチョコソフトの時期)など店内調理品や最近ではイオン系列になったために置いてあるトップバリュー品、それに苦くないホットコーヒーも気に入っている理由です。
3番目のローソンは、ホットコーヒーにカフェインレスが選択できること、店内調理品のとんかつサンドがなかなか美味しいこと、そしてからあげクンがポイントです。
4番目のファミリーマートは、上記3つのコンビニがないときの選択肢筆頭です。
5番目のセブンイレブンは、ホットコーヒーが焼き過ぎ(焙煎が深すぎて、焦げ臭い)で美味しくない(ミルクを入れないと飲めない)ことと、お店の(店員さんの)対応がお店によってすごく差があること、そして利用者が多いせいかトイレがきれいでないお店が多いことが、入店を躊躇してしまう理由です。ですが、関東では圧倒的に店舗数が多く、不慣れな地で見つけやすいので、そういう状況では迷わず利用させてもらっています。

ということで、上の写真はヤマザキ製パン千葉工場の横にあるヤマザキデイリーストアです。
ここのお店は、多分店員さんはヤマザキ製パンの社員さんで、置いてある菓子パンやお菓子や和菓子など全て山崎製パンの商品が網羅されていて、新製品も季節商品もいちはやく置いてあり、店内調理品のお弁当や焼き立てのパンなど、毎回購入に楽しく迷います。
駐車場が広く、大型車両も余裕で停められて、12月24日は店の前でクリスマスケーキを売ってたり(予約し忘れてもきっとここで当日買えるはず)、食べることが好きなら、ぜひ覗く価値のあるお店だと思います。
あ~、近所に欲しいなぁ、このお店。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/02/05

蟹とLeTAOのチーズケーキ

姪っ子の北海道土産のズワイガニと毛ガニ
大学生の姪っ子が、所用で(旅行ではなく、バイトのようなもので)北海道へ行って、カニとチーズケーキをお土産に帰ってきたので、皆で集まり、美味しくいただきました。
ズワイガニと毛ガニですが、食べ比べたのは初めてのことで、なるほど!味が違うね!とそれぞれを味わうことができました。
私は毛ガニは初めて食べましたが、殻が軟らかく、身が取り出しやすくて、味が濃くて、量は確かに少ないけど、満足感が高いです。

LeTAOのチーズケーキ
LeTAOのチーズケーキは、ドゥーブルフロマージュという2種類のチーズケーキを使ったもので、LeTAOは小樽の有名店だそう。
1998年開業なので特に老舗店ではありませんが、チーズケーキの冷凍技術を確立したことで全国発送を可能にしたことも有名らしいです。
ということで、お土産のこのチーズケーキも冷凍品を買ってきたので、解凍して食べたのですが、少しシャリシャリ感が残っていてそこがまた美味しい。

こんな風にお土産を買ってきてくれる大人に成長していくのを見るのは、叔父さん叔母さんはとても嬉しいことです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/02/04

エプソムソルトって?

エプソムソルト
マグネシウム摂ってみよう!
って妻がどこかで聞きつけてきて、エプソムソルト(エプソム塩、Epsom Salt)なるものを通販で入手しました。
なんでもお風呂でマグネシウムを皮膚から取り込んで、皮膚の新陳代謝を促すものらしい。
中身は硫酸マグネシウム(MgSO4)。
ということは、お湯に溶かしたら、弱酸性になるのかな?

硫酸マグネシウムは硫酸ナトリウムとともに硫酸塩泉の主成分だそうで、温浴効果があるんだって。
天日干し塩や、にがりにも少量含まれているそうです。

さて、冬のカサカサ肌に訊くかなぁ?

にほんブログ村 にほんブログ村