2024/01/27

焼き岩牡蠣

岩牡蠣を七輪で焼く
薪ストーブ&薪ストーブ仲間のMさんから「石川県の岩ガキを買ったので、BBQしましょう」とお誘いを受け、Mさん宅にお邪魔しました。
風のない穏やかな日で、外でBBQに持ってこいの日でした。
すごく久しぶりに焼き岩牡蠣をいただきました。
今、大変な時期の石川県産のものを買って応援しようという話を知って、通販購入、送ってもらったそうです。

焼岩ガキ
ちょっとよく焼いてもらって食べましたが、それでもジューシー!
Mさんの奥様と息子さんと私たち夫婦5人で食べても十分な牡蠣でした。
他にも赴任先の札幌から研修で帰ってきていた息子さんのお土産のジンギスカンも焼いて頂きました。ご飯が進みます!
妻は焼き海老もいただき、食後にはお家に入って、ドリップしたコーヒーと手土産に持参したシフォンケーキとで話が弾み、つい長居をしてしまいました。
Mさん宅は庭も広く、隣家も近くないので、のんびりできるとても良いお宅です。

今年は我が家も庭のリフォームがひと段落したら、BBQしたいなぁ。

にほんブログ村 にほんブログ村


2024/01/04

神社に初詣

神社に初詣
神社に初詣に出かけました。
今日は4日ですので、参詣の人も少なく、穏やかにお参りをすることが出来ました。
ここは由緒ある神社ですが、以前より賑わいがあって、良いことだと思います。
神社にしろ、お寺にしろ、何かに感謝したり、何かに心の支えになってもらうことは、いつの時代も大事なことです。
他を思いやる心は人間らしさの証であり、受け継いでいくべきものです。
自分のためではなく、他のもののために行動できる、そんな人間であるように頑張っていきたいと思います。

神社のご神木の大杉
この神社のご神木の大杉です。
今の時代の気候にも耐えて、ここに立ち続けて行ってほしいものです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2023/12/31

大晦日にケーキ

大晦日に薪ストーブの前でケーキを食べました
今年もなんとか一年が終わりました。
COVID-19が日常に変わっていくのを受け入れながら、極端になっていく気候への対処に追われたり、将来に対する不安が大きくなる中で、それでもこうして生きていられる幸運を、妻とともに感謝して、ささやかなお祝いをしました。
今年何度か家計的にありがたかったシャトレーゼでケーキを買い、薪ストーブの暖かさに包まれながら、夕食後にテレビを見ながらのんびりとコーヒータイム。
以前よりずっと、ウチ飯、ウチカフェが一番だね!と思うようになって、それもまた、とてもありがたいことです。
来年は我が家的には、今年よりちょっといい年になるといいな~、と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村
2023/12/04

池の畔の色づいた銀杏の木

池の畔の色づいた銀杏の木
12月だというのにまだ葉を落としていない銀杏の木が、傾いた陽射しの中で、ひときわ黄色く輝いて見えました。
ここは私が住んでいる街の中で古くからある小さな池ですが、時々気が向いた時や車で通りすがりに駐車場に停めてちょっとお散歩するところです。
この時期は色々な鴨が渡ってきて、水辺はなかなか賑やかになります。
この温暖な地にも、もうすぐ冬がやってきそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2023/10/27

池の畔のベンチに鎮座する猫

池の畔のベンチに鎮座する猫
池の畔を散歩していると、ベンチに猫がいました。
こちらが近づいてもあまり動じることなく、でもこちらを警戒して見ている様子は、やはり野良猫です。
なかなか貫禄のある見返り姿ですね。

ミゾソバ
これはミゾソバの花です。
タデ科の植物で、秋にかわいらしい花を咲かせます。
妻が好きな花で、花写真の中では、マクロ好きに人気のある花です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

続きを読む