2020/02/23

たまごやとよまる 松尾店

たまごやとよまる 松尾店
開店当初からその存在を知っていた「たまごやとよまる 松尾店」。
玉子が売っていて、玉子かけご飯が食べられるお店ということを。
でも、ずっとなぜか行かずじまい、いや行ってみたことはあるけど、たまたま定休日だったり。
そんなこんなで、やっと定休日と営業時間を事前にチェックしてから、行ってみました。
経営は旭市の有限会社サントクファームで、県内に7店の直売所があって、イートインコーナーがあるのは、ここの松尾店の他にnext船橋店とイオンモール津田沼店です。

たまごやとよまる 松尾店の玉子かけご飯プリンセット
さて、メニューはシンプルにこの玉子かけご飯セットと、さらに土日限定プリンがついたプリンセットなど、3種類。
単品でプリンも3種類あります(うち1種は土日限定)、さらに卵焼きも。
めっちゃシンプル。
このセットの玉子は「まことのたまご」という、かなりオレンジな黄身の玉子でした。
濃厚です。
お持ち帰りに、プリンやチーズケーキやどら焼きがあります。
チーズケーキを次は試してみようかなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/02/14

ナノ無線LAN子機

tp-link社製AC600ナノ無線LAN子機 Archer T2U NANO
2011年春頃に購入したNEC製のノートパソコンPC-LE150/Cの無線LANが繋がらなくなってしまいました。
去年の春頃から不安定になり、夏頃安定したのですが、秋頃からまた不安定になり、年末頃からついに繋がらなくなりました。
内臓の無線LANアダプターのドライバーが古くなり、もともとWindows 7機だったものをWindows 10に上げているマシンなので、そろそろ無理があるのも仕方ありません。
ということで、思い切ってUSBに挿すタイプの無線LAN子機を購入しました。
一応11acにも対応するので、この先このノートPCを使わなくなっても他のマシンで流用できるでしょう。

使い方は、まずPCを起動し、次にこの無線LAN子機を挿し、付属のCDをセットしてAutorunを走らせて後は画面の指示に従い、ドライバーをインストールすれば準備はOKです。
そしてタスクバーから利用できるWifiの一覧から自分ちのアクセスポイントのSSIDを探して、パスワードを入れればつながります。
(ここで、WPA2-パーソナルの暗号化方式をTKIPで繋ごうとしたので、AESに手動で変更しました。)
今までこのノートPCでは繋げなかった11aでの接続が出来て、体感スピードも速くなり、かなり満足です。
もっとはやく買えばよかったなぁ。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/02/13

早咲きの梅の花

早咲きの梅の花
横芝光町の坂田城址の梅林に梅の花が咲き始めました。
今年は暖冬なので、もっと咲き始めているかな?と思ったのですが、それほどでもないですね。
冬眠打破しなければならない植物にとっては、これくらいの気候は想定の範囲なのかも?

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/02/12

パインの集成材で作ったヨガブロック

パインの集成材で作ったヨガブロック
ヨガのインストラクターをやっている妻から、
「ヨガブロック作って~!」
というリクエストがあり、手持ちの端材で作ってみました。
端材は、パインの集成材の棟木の切れっ端しです。
リクエストサイズは110×70×230mmだったのですが、材の厚みが115mmだったので、出来上がりは115×70×230mmになりました。
丸のこの回し切りをしなければいけなかったのですが、丸のこのベースが変形しているためにカット面の垂直が出ず、結果サンダーで削ってなんとか平らにするという、無茶な作りとなりました。
なので、妻が使っている売り物のようなレベルにはならず、あくまでプライベート仕様ですが、妻のリクエストした4組(8個)をなんとか作って良しとしました。

調べてみると一般的にはヨガブロックはEVA製(エチレン酢酸ビニルコポリマー、エチレンビニルアセテートの頭文字)のものがほとんどで、他にコルク製や竹製やラバーウッド製のものがあり、パイン材やヒノキ材や杉材のものは、ごく一部であることがわかりました。
樹脂製のものは軽いので持ち運びは楽ですが使用時に不安定なのが欠点で、木製のものは適度な重さ(約700~1000g)があっていいようです。
まだ材料はあるので、丸のこのベースを調整して、もうちょっと綺麗に作れるようにしたいなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/02/09

シリアルにヨーグルトと生イチゴの朝食

シリアルにヨーグルトと生イチゴの朝食
ここ数年、朝食はグラノーラやコーンフロストなどのシリアルを食べています。
6年前に病気をする前は食パンをホームベーカリーで焼いて食べていました。
でも、パン小麦の摂取を減らそうと思い立ち、それ以来シリアルを食べています。
今の朝食は、グラノーラを低脂肪牛乳にちょっと浸し、そこへ低脂肪ヨーグルトを約100g、トッピングはジャムかてんさい糖です。
しかしながら、毎日だとさすがに飽きることもあり、季節の果物を(主にいただきもの)トッピングすることもあります。
この季節は、イチゴです。
毎年いただく(または買う)、知り合いの農園産のイチゴですが、今年は秋の台風でハウスが全壊し、苗が一度だめになり、そこからやり直したので(加えて暖冬で)、イチゴが大きく実る前に紅くなってしまい、小粒のばっかりだ~、と嘆いていらっしゃいました。
それでも私たちには濃い味の(よく熟して酸味も甘みも濃いってことです)イチゴはとても美味しいです。

苺はへたを上にして横から見てハート形のものが完熟です(ダイヤ型は未熟です、味が薄く、酸っぱいだけ)。
へたの周囲が盛り上がっていれば(その状態では、へたが反り返っている)、実が詰まってる証です。
さらにへたまで紅みを帯びていれば、申し分ない完熟です。
(写真の一番左のイチゴがそれです)
果物のなかでイチゴだけは直売で買いましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村