2020/02/01

富里市七栄のcafe燦太

富里市七栄のcafe燦太の小倉トーストセット
ログハウス&薪ストーブ仲間のMさんと薪集めに行った後で、Mさんおすすめのお店でお昼を食べました。
「富里市七栄のcafe燦太」というお店です。
メニューを見てみると、「小倉トーストセット」というのがあり、サイドメニューのサラダとともに注文してみました。
Mさんはおすすめのプレートランチです。
そして出てきたのは、写真の小倉トースト!小倉あんにホイップクリームが乗ってます!
美味しい。小倉あんが、名古屋っぽいというか岐阜っぽい。
つまり私の母が作っていたおはぎのあんのようで、小豆の豆感がある、砂糖ではなく豆の甘みが感じられるあん。
と思って、お店の奥様に訊いてみると、岐阜県関市出身の方でした!
納得です。
料理をされるご主人は千葉県民ですが、夫婦で4年奥様の実家に暮らし(実家はおはぎ屋さん!)小倉あんの作り方を修行したようです。
ということで、一押しは「おはぎ!」(写真奥に写っているのは、プレートランチの一品)。

昨年末ご主人が大病をされて、お店を再開したばかりで、メニューはだいぶ少なくしているとのことですが、オープンから3年半着実にお客様が増えてありがたいとおっしゃっていました。
ぜひまた(おはぎを食べに!)来たいお店です。

にほんブログ村 にほんブログ村