2020/02/14

ナノ無線LAN子機

tp-link社製AC600ナノ無線LAN子機 Archer T2U NANO
2011年春頃に購入したNEC製のノートパソコンPC-LE150/Cの無線LANが繋がらなくなってしまいました。
去年の春頃から不安定になり、夏頃安定したのですが、秋頃からまた不安定になり、年末頃からついに繋がらなくなりました。
内臓の無線LANアダプターのドライバーが古くなり、もともとWindows 7機だったものをWindows 10に上げているマシンなので、そろそろ無理があるのも仕方ありません。
ということで、思い切ってUSBに挿すタイプの無線LAN子機を購入しました。
一応11acにも対応するので、この先このノートPCを使わなくなっても他のマシンで流用できるでしょう。

使い方は、まずPCを起動し、次にこの無線LAN子機を挿し、付属のCDをセットしてAutorunを走らせて後は画面の指示に従い、ドライバーをインストールすれば準備はOKです。
そしてタスクバーから利用できるWifiの一覧から自分ちのアクセスポイントのSSIDを探して、パスワードを入れればつながります。
(ここで、WPA2-パーソナルの暗号化方式をTKIPで繋ごうとしたので、AESに手動で変更しました。)
今までこのノートPCでは繋げなかった11aでの接続が出来て、体感スピードも速くなり、かなり満足です。
もっとはやく買えばよかったなぁ。

にほんブログ村 にほんブログ村