2020/03/31

DlifeディーライフBS258閉局

ディーライフDlifeの閉局
我が家では2011年の7月にアナログ放送が終了するタイミングで液晶テレビを購入し、同時に地デジとBSデジタル放送を見始めました。
それまでもNHKのBS放送をよく視ていた我が家では、2012年3月に放送を開始したBS258chの「Dlife(ディーライフ)」は完全無料放送で海外ドラマが見れるチャンネルということで、開局と同時に視始めて、すぐに虜になりました。
それまでにも「アリーMy Love」や「24」といったアメリカドラマを視ていた我が家では、Dlife生活にはまってしまい、地上波をほとんど視ないようになっていきました。
それからというもの、
NCIS ネイビー犯罪捜査班、ER緊急救命室、デスパレートな妻たち、NCIS:LA ~極秘潜入捜査班、X-ファイル、エレメンタリー ホームズアンドワトソン in NYキャッスル ミステリー作家のNY事件簿、グッドドクター 名医の条件、グッドワイフ、クリミナルマインド/FBI vs. 異常犯罪、グレイズアナトミー、クローザー、クワンティコ、ゴースト~天国からのささやき、コールドケース 迷宮事件簿、CSI:科学捜査班、CSI:マイアミ、CSI:NY、シカゴP.D.、スコーピオンCHUCK/チャック、Dr,HOUSE、ナンバーズ 天才数学者の事件ファイルニキータバーン・ノーティス 元スパイの逆襲、Hawaii Five-O、FOREVER DR.モーガンのNY事件簿ブラックリスト、ブラザーズ&シスターズ、ホームランド、BONES -骨は語る-、法医学医 ダニエル・ハロウ、ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言、ホワイトカラーマクガイバーマーベル エージェント・オブ・シールドマーベル エージェント・カーター、Major Crimes 重大犯罪科、メンタリスト、リベンジ、リミットレスLUCIFER/ルシファー私はラブ・リーガル、ワンス・アポン・ア・タイム、アンダー・ザ・ドーム、ヴェロニカ・マーズ、HELIX 黒い遺伝子、華麗なるペテン師たち、コバート・アフェア、デビアスなメイドたち、ナイト・マネジャー、4400 未知からの生還者、プライベートプラクティス LA 診療所、フラッシュフォワード、ミッシング、リンガー~2つの顔~、
などなど、全てのシーズンを視たものもあれば、途中で挫折したものもあれど、どれも楽しく試聴してきました。

アメリカドラマは基本的に1シーズンで18~25話くらいあるのですが、1話ずつ完結しているものが多く、途中から見始めても十分楽しめますし、話の展開がスピーディーで1話42~45分の短編映画を見ているようなストーリーの面白さ、凝った映像(カメラワーク、レンズワーク、映画ばりのCG、カーアクション、ガンアクション、爆破シーン、陰影の濃さ)、リアリティーさ、ファンタジーさ、SFの面白さがあります。
俳優さんも基本的にはTV俳優ですが、時にはハリウッド系映画俳優が出てきたり。
これを見慣れてしまうと、日本の地上波ドラマには戻れません。

でも、2020年3月31日で閉局!
4月からどうしたらいいの?
とDlife閉局のアナウンスが半年前に出てから、我が家は動揺してしまいましたが、どうしようもありません。
これからは、時々Amazon Prime Videoで、細々と視ていくしかありませんね。

とても残念ですが、今までたくさんのアメリカドラマを無料で視聴させてくれて、我が家に癒しの時をもたらしてくれたDlifeさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/03/30

スマートフォンとフィーチャーフォンのお値段

Huawei novalite2 と LG L501iX
妻が書棚の整理をしていて出てきた、今から11年前(2009年)のdocomoの携帯電話の購入明細書には、その時購入したフィーチャーフォン(携帯電話、いわゆるガラケー(ガラパゴスケータイ))の価格が載っていました。
購入したのはLG製のL705iXという機種で、その時の価格は41,600円となっていました。
もちろん、(当時当たり前だった)諸々の値引きによって、支払代金は0円。
妻がその時同時に買ったSONY製の携帯電話は6万円を超えていました(CarlZeissの光学3倍ズームの付いたカメラが魅力で、当時のケータイとしてはすごくいい写真が撮れた)。

ところで、私が今使っているスマートフォンはHUAWEI製のnovalite2というモデルで、1年半ほど前に量販店で実売価格は25,000円前後でした。
10年で出来ることは飛躍的に増えて、電話機ではなく、コンピュータになって高速になり、画面も大きく高精細になって、カメラもちょっと前のコンパクトカメラ並み(ここは間違っても一眼並みとは言えない、あくまで一眼風)、なのに価格は半分ほど。
技術の進歩はすごいですね。
5年後、10年後にはどんな端末になっているのか?(折畳みとか出てきてるけど?)楽しみではあります。

(ちなみに10万円するiPhoneのマシンパワーがどんだけのものかは、2万円代のAndroid機を使ってみればわかります。ただ単にサクサクアプリが動く軽快感のために何万円も払っていることがわかります。もちろん6万円以上のAndroid機も同じことですが。確実に言えるのはスマートフォンの価格の差ではっきりしているのは、CPUパワーとカメラ(センサーを含めたカメラモジュール)とディスプレイです。いい部品を寄せ集めれば高価になり、安くするにはそこそこの部品でまとめる、という工業製品で当たり前のことですね)

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/03/29

Bluetooth USBアダプター

TP-Link社製ブルートゥース4.0ナノUSBアダプター
我が家にはちょっと古い13.3型のノートパソコンが2台あります。
数年前にパソコン教室をやってみようと思ったときに2台購入したWindows 7マシンなのですが、もちろんWindows 10に無償アップグレードして、今も使い続けています。
そのノートパソコンは、Wifiはありますが、Bluetoothがありません。
長らくそのことで不便はなかったのですが、最近ロボットプログラミング教室を不定期でやっていて、通常はスマホのアプリでビジュアルプログラミング出来る(そしてBluetoothでロボットと接続して送受信する)のですが、コードでプログラミングさせようとキーボード入力できるノートパソコンを使うときにBluetoothがあった方がロボットと接続しやすい、ということがでてきたので、USBドングルでBluetoothを載せることにしました。
購入したのは、TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプターです。

TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプター
Windows 10(8以上)マシンならば、このUSBアダプターを挿せば自動でドライバーが当たって使えるようになります。
バージョンは4.0なのでね。
日本語の取説も付いているので、簡単です。
他にもBluetoothマウスが使えるようになるので、いずれ買ってみたいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/03/28

カセットコンロ アイコンロ

カセットガスボンベ アイコンロ ZA-8M
カセットガスボンベを使用するカセットコンロは、もしかしたら一家に一台的な普及品ではないかと思います。
災害時の停電の場合はもちろんのこと、卓上でお鍋や、アウトドアでも活躍します。
日常では、電気があればホットプレートや最近では卓上IHコンロなども使われるでしょうが、オールマイティーさではカセットコンロが一番でしょう。
我が家にもずっと使っている20年超選手のカセットコンロがありましたが、それはだめです!
カセットコンロには寿命があります。
その寿命を決めているのは、ボンベを差し込むところにある小さなパッキン(Oリング)です。
その耐久年数はせいぜい10年で、硬化してひび割れてしまうと、ガス漏れの原因になります。
なので、10年使ったら交換しましょう。

カセットコンロ アイコンロ ZA-8M
ということで、買ってみたのがこのコンロです。
アイシステムネットワーク社のアイコンロZA-8M。
ホームセンターで入手できるカセットボンベは、アイコンロ用かニチネン用(またはイワタニ用)が多いので、コストパフォーマンスのいいアイコンロにしました。(カセットの形状はメーカーによって微妙に違いがありますので、コンロとボンベは同一メーカーを使用するのが安全です)
デザイン性はありませんが、実用的であれば十分です。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/03/26

アウラドーム6の組み立てに参加

アウラドームAURA DOME6の組み立て
我が家と長い付き合いのMさんが、展示用のドームテント(アウラドーム)を建てるというので、見にいってみました。
テントとはいっても、素材はポリカーボネート3mm厚くらいで、6種類の六角形のパーツをネジとナットで組み立てるもので、底辺の直径は6m。
この日に建てると聞いていたので、どんなものか見てみようと妻といっしょに行ったのですが、手が足りないらしく、すぐに組み立てに参加することになりました。
Mさんと、このセットを大阪から持って来たお二方と、旭川から来ているログビルダーのMさんと県内の超有名ログビルダーのUさん、そして私たち夫婦の総勢7名で、(この6mサイズは皆初めてらしく)わいわい言いながら、細かい作業に悪戦苦闘し、でも楽しく作業が進みました。

アウラドーム6の組み立て
パーツには番号が振ってあり、図面を見ながら下から組み上げていきました。
雨仕舞に注意が必要なので、ボーっとしているとすぐに間違えてしまいます。

AURA DOME6の組み立て
天井付近は別に組み立ててから、センターに持って行ってジャッキで持ち上げて、側面とジョイントさせるという手順ですが、それまでの外からの作業が内からの作業に変わって、さらに混乱?して作業スピードが低下し、残念ながらこの日は完成一歩手前で日没終了となりました。
なかなか、楽し気なものが出来そうです。
中で何が出来るかな?

にほんブログ村 にほんブログ村