2020/03/28

カセットコンロ アイコンロ

カセットガスボンベ アイコンロ ZA-8M
カセットガスボンベを使用するカセットコンロは、もしかしたら一家に一台的な普及品ではないかと思います。
災害時の停電の場合はもちろんのこと、卓上でお鍋や、アウトドアでも活躍します。
日常では、電気があればホットプレートや最近では卓上IHコンロなども使われるでしょうが、オールマイティーさではカセットコンロが一番でしょう。
我が家にもずっと使っている20年超選手のカセットコンロがありましたが、それはだめです!
カセットコンロには寿命があります。
その寿命を決めているのは、ボンベを差し込むところにある小さなパッキン(Oリング)です。
その耐久年数はせいぜい10年で、硬化してひび割れてしまうと、ガス漏れの原因になります。
なので、10年使ったら交換しましょう。

カセットコンロ アイコンロ ZA-8M
ということで、買ってみたのがこのコンロです。
アイシステムネットワーク社のアイコンロZA-8M。
ホームセンターで入手できるカセットボンベは、アイコンロ用かニチネン用(またはイワタニ用)が多いので、コストパフォーマンスのいいアイコンロにしました。(カセットの形状はメーカーによって微妙に違いがありますので、コンロとボンベは同一メーカーを使用するのが安全です)
デザイン性はありませんが、実用的であれば十分です。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む