2020/03/29

Bluetooth USBアダプター

TP-Link社製ブルートゥース4.0ナノUSBアダプター
我が家にはちょっと古い13.3型のノートパソコンが2台あります。
数年前にパソコン教室をやってみようと思ったときに2台購入したWindows 7マシンなのですが、もちろんWindows 10に無償アップグレードして、今も使い続けています。
そのノートパソコンは、Wifiはありますが、Bluetoothがありません。
長らくそのことで不便はなかったのですが、最近ロボットプログラミング教室を不定期でやっていて、通常はスマホのアプリでビジュアルプログラミング出来る(そしてBluetoothでロボットと接続して送受信する)のですが、コードでプログラミングさせようとキーボード入力できるノートパソコンを使うときにBluetoothがあった方がロボットと接続しやすい、ということがでてきたので、USBドングルでBluetoothを載せることにしました。
購入したのは、TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプターです。

TP-Link社製Bluetooth4.0 Nano USBアダプター
Windows 10(8以上)マシンならば、このUSBアダプターを挿せば自動でドライバーが当たって使えるようになります。
バージョンは4.0なのでね。
日本語の取説も付いているので、簡単です。
他にもBluetoothマウスが使えるようになるので、いずれ買ってみたいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村