2020/06/27

SIMフリー機AQUOS sense3

SHARPのAQUOS sense3
70代の老夫婦に頼まれて、SHARPのAQUOS sense3を2台用意しました。
高齢の方にお勧めのモデルです。
もちろん、誰にでもおすすめのモデルではあるのですが、国内メーカーの高齢者向けの配慮が随所にあるところが、薦める側も安心できます。

DSDV、Suica対応、かんたんホームあり、防水防塵、Android2世代バージョンアップ保証、カメラも十分、大きさもIGZO液晶の見やすさもバッテリー(4000mAh)も良いバランスです。
惜しむらくはワンセグが欲しいところですが(昨今の災害が日常的になってきたところでは)、値段的に仕方ないかもしれません。

これに(MNPした)格安SIMをセットしてお渡ししました。
旦那さんはすでにスマホ持ちでしたが、最小スペックのプレインストールアプリで容量いっぱいのロースペックスマホでした。
奥様は、ガラホでしたが、恐る恐るスマホデビューで、これからも機会を見てサポートしていくことで、思い切りました。
ですが、奥様は早速お友達から「LINEしよう!」と誘われて、ちょっと嬉しそうで、70代からでも踏み出せば新しい世界が待っていることを感じてくれたらよいなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/06/20

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕
近くの神社です。
七夕の飾りがしてありました。
最近(今年からかな?)、日中は拝殿が開けてあるようになりました。
いいことですね。
もっと、お寺や神社が、普通の身近な存在になればいいなと思います。
私は名古屋育ちで、子供の頃、神社の境内は良い広場であり遊び場でした。
名古屋のど真ん中あたりは、広い公園はなく、空き地も小さくて汚くて、神社の境内、大きな病院の裏の空き地、団地の建物の間の空き地、そんなところが遊び場でした。
田舎は、ある意味場所は色々あるからか、神社の境内で子供が遊んでいるのを見たことがありません。
もったいない。いいところなのにね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/06/20

道端の紫陽花

紫陽花
世の中、自粛は解けたけれど、ウィルスはいなくなったわけではありませんので、持病がある私は当面、というか幸運にも知らぬ間に抗体を獲得できるまでは、むやみやたらに人が大勢いるところにはいけません。

だから、名所には行かずに、近場で、近所で、道端の紫陽花を眺めました。

あじさい
ですが、花そのものキレイさよりも、私は場所と手入れがいいことで、そこに佇む紫陽花の木と花が素晴らしければ、それがいちばんだと思います。

紫陽花
紫陽花はほとんどが園芸種で、秋になったら、適当に切り戻してあげることで株が丈夫になり、また切り落とした茎を使って、茎ざしをすれば増やすこともできます。

アジサイ
だから、道端のものでも、個人宅の庭でも、または公園でも、紫陽花は人の手で大事にされて、毎年梅雨のどんよりした曇り空の下で、素敵な色合いの花(正確にはガクですが)を見せてくれます。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/06/16

玄関ドアのカーテンを新調

新調した玄関ドアのカーテン
ログハウスを建てた時、窓やドアのことはあまりよくわかっていなくて、工務店の営業さんの提案のまま、仕様を決めたような気がします。
なので、出来てみたら、玄関ドアのガラス窓部分が大きくて、「このままじゃあ、外から覗かれたら、丸見えじゃん!」ってことで、妻が思案して、カーテンを付けました。
その時のカーテンの柄が気に入って、ずっとそのままでしたが、カーテン用の生地でなかったこともあり、薄くなって柄も色あせて、ついに破れてしまいました。
ということで、妻が今度はカーテン生地を使って、新たに作ってくれました。
遮光生地では、北東向きに玄関が暗くなってしまうので、適度に透過性のある生地で、なかなかいい感じです。
少し玄関の雰囲気が変わって、ちょっとした模様替えですね。

にほんブログ村 にほんブログ村



2020/06/15

桐のすのこで簡単な棚づくり

桐のすのこで簡単な棚製作
桐のすのこを2枚使って、小さな棚を作ってみました。
桐のスノコは、よくホームセンターで売っているような、押し入れなどで使うことを想定したサイズのものです。
以前アパートに住んでいた時に買って、さらに両親の実家からも持って来たので、何枚もあったのですが、数枚は知り合いにあげて、手元には5枚残っていました。
そのうちの2枚を使い、それぞれ約半分に手のこで切り分けて、軸細のコーススレッドで組み立てる、という簡単な作りです。
一見グラグラしそうですが、軽量なのと、片側がスノコの桁部を密着させた(写真の左上と左下部)ことで、しっかり感が出ました。
想定したのは、妻が管理人をしているシェアサロン最近置かれたWifiルーターなどの機器が床置きになっていて、見た目がイマイチなため、それらの機器を載せるためのミニキャビネットです。
すのこには経年の変色があるので、水性塗料を塗って仕上げようかなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村