2020/07/30

IHクッキングヒーターのDIY交換

パナソニック IHクッキングヒーター KZ-G32ASTの設置完了
妻の実家の15年物のIHクッキングヒーターが故障してしまったので、DIY交換をしてみました。

旧機種は、日立製作所のHTB-A9WSという、右IHがオールメタルで、幅75cmタイプです。
当時は20万円台で購入(+工事(ガスコンロからの新規設置))したものと思われます。
お義母さんが知り合いの電気屋さんに聞いたところ、同等品は25万くらいするだろう、と言われ、まさかと思い近くのヤマダ電機に訊いてみたところ、工事費込みでやはり25万円くらいと言われ、我が家が相談に乗ることにしました。
旧機種は、お義母さんがエコキュート導入と併せて知らぬ間に設置していたのでですが、今回はそんなに費用はかけられないとのことで、最安の機種に絞って検討し、オールメタルを外せば、4万円台でIHクッキングヒーターが買えることがわかりました。
しかも、IHからIHなら、DIY交換が可能だとわかり(ガスからIHは、ガスの閉栓と200Vコンセントの新設で、資格のある専門業者にやってもらう必要があります)、オールメタルを諦め、幅75cmを幅60cmにすることで、最安機種に決定しました。

それがパナソニックのKZ-G32ASTというモデルで、41,200円という破格の超ハイコストパフォーマンス品です。
左右IHと中央ラジエントヒーター、水なしグリル、以上!
必要十分なシンプルモデルです。
高齢のお義母さんですが、15年間IHクッキングヒーターを使ってきたので、メーカーは違えどシンプルモデルなら使いこなせるでしょう。
設置ついでに下の引き出しも外して、妻とお義母さんで大掃除をして、すっかりきれいになり、当初の1/5の費用で新しいIHクッキングヒーターになって、お義母さんも喜んでくれたようです。
さらに外した旧いIHクッキングヒーターは、すぐにクリーンセンターに持って行って、300円(約30kgだった)で処分できました。
半日仕事でしたが、今後自分の家のIHクッキングヒーターの交換もこれでいける!と経験値を上げることが出来て、良いDIYになりました。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/07/28

香りのない洗剤

ファーファ フリーアンド 無香料濃縮洗濯洗剤
洗濯洗剤は、香りの強くないものを選んで使ってきました。
これまではアタックNEOを使ってきたのですが、アタックZEROになって香りが強くなってしまい、困ったなぁということで、在庫がある限りネットで探してアタックNEOを買っていましたが、そろそろ次なる洗剤を探さないといけません。
ということで、「ファーファ Free&」という「香りのない洗剤」を使ってみることにしました。
この洗剤はもともとは赤ちゃん用であり、「94%の医師が薦める」ものです。

実際に使ってみると、確かに香りがない!素晴らしい!
我が家は夫婦ともに、揮発性化学物質に弱く、ホームセンターやショッピングセンター、大型家具店、大型電器店などに長居できません。
ログハウスに住むようになったきっかけも、見せかけの人口建材でおしゃれさを演出した某アパートでシックハウス症候群になってしまったことなので、現在の香り強烈な柔軟剤やシャンプーの氾濫には、本当に閉口しています。
人口の香りがないって、本当に健康的なことなんですよね~。
こういう洗剤は、なくならないでほしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/07/16

榎久でランチのハンバーグ

榎久でランチのハンバーグ
ログハウス&薪ストーブ仲間のMさん宅で、Mさんの新しいスマートフォンiPhone SEのセットアップをお手伝いしている合間に、榎戸にある「榎久」という焼肉店に連れていっていただきました。
私は知りませんでしたが、妻は焼肉の有名店だと知っていたらしく、とても喜んでいました。
ランチメニューで、妻はカルビ焼肉セットを、私とMさんはハンバーグ定食を注文しました。
写真は玉子付きのハンバーグ(250g)です。(+いくらかでデミグラスソースに変えられます)
不思議なふわふわ感のある、ボリュームたっぷりのハンバーグで、お腹いっぱい!になってしまいました。
妻もお腹いっぱい、食べきれず、少し助けました。
普段、焼き肉店にはめったに行かないので、なかなか楽しかったです。

Mさんは、息子さんから譲り受けたiPhone7(docomo品で、docomoのSIM)を使っていた(その前はAndroid機だった)のですが、突然4GLTEが死んでしまい、私たちの提案で急きょSIMフリーのiPhone SE(第2世代)を購入しました。
事前にバックアップをiCloud(容量が足りず、追加購入した)で取って、LINEのバックアップも取り、時間がかかりましたが、無事機種変更が出来ました。
一旦iPhoneユーザーになったら、iPhoneで機種を新しくしていく方が、継承は比較的簡単です。
もちろん、iCloudで常にバックアップを取っておけばの話ですが。
iCloudのストレージ容量は無料分の5GBでは全然足りません。
なので、50GB(月130円)や200GB(月400円)などの有料プランにしておくのがおススメです。
200GBや2TBのプランなら家族で分け合えるようですし。

にほんブログ村 にほんブログ村