2020/09/30

ソーラーパネルでポータブル電源充電中

西日を受けてソーラーパネルで発電してポータブル電源を充電中
西日に向けてJackery SolarSaga 60Wでポータブル電源 JVC BN-RB3-Cを充電中。
Jackery SolarSaga 60Wは、8月出荷分から改良版になり、最大値が68Wになり、見た目も100Wタイプと同じになりました。
JVCブランドでも同じサイズのものが出ていたらそれにしたかったのですが、まだ発売される気配はありません。
BN-RB3-Cはコンパクトで軽量なサイズなので、60Wタイプのソーラーパネルの方がマッチしていると思うのですが。

今日は午後から晴れたので、試しに午後2半から3時半の西日にソーラーパネルを向けてみましたが、35~40Wくらいで発電してくれました。
雲がかかるとあっという間に5Wくらいに落ちてしまいます。
ま、単結晶タイプはそんなもんでしょう。
なかなか面白いですね。

私は20年以上前の大学院生時代、太陽電池の製造に関連するプロセス技術の基礎分野の研究をしていたことがあるので、こんなことが出来るまで進歩したことには感慨深いものがあります。
その研究はおそらくその後の現在の技術には全く貢献しなかったと思いますが、当時クリーンエネルギーには誰も関心を持っていなかった頃から、多くの日本の研究者たちが、資源を他国に依存している日本の将来を見据え、地道に頑張ったことが想像されます。
私は一ユーザーとして、これからは少しでもクリーンエネルギーの使い手になっていこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/09/29

BRUNOのLEDランタン

BRUNOのLEDランタン
レトロデザインのLEDランタンを妻が購入しました。
災害時用の(もちろんアウトドア用のものですが)LEDランタンは(昨年秋の台風後に)既にGENTOSのものを購入済みですが、これは普段使い用に、というものです。
単1電池2本で動作して、ボリュームスイッチで、無段階調光できます。
色味は電球色のみ。
もちろん災害時も夜の停電時も役立つものです。
ログハウスに似合うインテリア性のあるものを、ということで妻は日常でも使えるデザインのこの商品が気に入ったようです。

ログハウスに住み始めた頃、何か新しいものを購入するときは、常に「ログハウスにインテリアとして合うか?」ということを念頭に置いていました。
それは今も変わりませんが、北欧系、北米系、フランス系、イギリス系、ハワイ系、和風と、意外にも統一さえすればログハウスのインテリアとして成立するものです。
だから大事なのは統一感です。雑多にならないために。
年齢とともに趣味も少しづつ変わっていくものですから、それはそれで仕方のないことですが。
でも、がんじがらめにならないように、好きなものを身近に置くのがいちばん!

にほんブログ村 にほんブログ村



2020/09/23

都町食堂の夏カレー

都町食堂の夏限定夏カレー
外出を控え、不特定の人が室内に集まる場所へ行くことを控えていましたが、入店前後の手洗いやマスク、退店後のアルコールジェル使用など、感染症対策にも慣れてきたので、ほぼ半年ぶりくらいに千葉市にある都町食堂で夕食を食べました。
夕方千葉市へ出かける用事があり、遅くなってしまったので、遅い夕食です。

今年の夏は梅雨が明けるのが遅かったせいもありますが、9月の残暑は厳しくなかったこともあって、あっという間に終わりです。
ということで、季節限定メニューの「夏カレー」にしました。
もう食べ収めですね~。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/09/23

ケロッグの必ずもらえる保冷保温バッグ

ケロッグの必ずもらえる保冷保温バッグ
ケロッグの絶対もらえるキャンペーンで保冷保温バッグをもらいました。
対象商品(ものにより1点とか0.5点とか)の購入レシートを写真に撮り、応募サイトでアップロードして、6点分で保冷バッグが必ずもらえる、というキャンペーンでした。
今年の4月から8月末までに購入して応募するという条件でした。
我が家の朝食はここ数年ずっとシリアルで、グラノーラやコーンフレークを食べています。
いくつか試して、今はケロッグのコーンフロスティとフルーツグラノーラ朝摘みいちごを合わせています。
ということで、あっという間に12点溜まり、2種類応募しました。
8月の終わりに応募した時、発送までに2~4カ月かかる、と書かれていましたが、これはそのうちの一つで、2か月経たずに送られてきました。
絶対もらえるって、すごいキャンペーンですね!
マイバッグとして大事に使いたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/09/22

リングスターのパーツケース

リングスター スーパークラブパーツ RP-240 仕切板11枚入
コーススレッドなどのネジ類の整理保管用に、リングスターのスーパークラブパーツ RP-240というパーツケースを購入しました。
ここ数年でコーススレッドの種類が増えてしまい(ユニクロとステンレスや軸細などなど)、分類整理できていませんでした。
このケースはもう10年以上前に一個購入して使っていますが、とても頑丈で、仕切りも細かく移動出来て、便利なケースです。

リングスター スーパークラブパーツ RP-240 仕切板11枚入
小さい仕切版が8枚付属していて、大きい3枚の方も外せます。
かなり融通ききますね。
コーススレッドはがさっと入れると無駄に空間を取りますが、向きを揃えて入れると、結構コンパクトに収納できます。

にほんブログ村 にほんブログ村