2020/09/17

Jackeryのポータブルソーラーパネル60W

Jackery Solar Saga Pro 60W 折畳みポータブルソーラーパネル
Jackery社の折畳みポータブルソーラーパネルを購入しました。
ちょっと前に購入したポータブル電源JVC BN-RB3-Cの非常時やアウトドアでの充電用です。
JVC BN-RB3-Cは容量311Whで、JVCにはJackery社の100Wタイプのものが(JVCブランドで)オプションとしてラインナップされていますが、大きさと保管時の収納を考えてひと回り小さい60WタイプのものをJackeryブランドで購入しました。
最大で68Wの発電量ですが、その80%の54W程度で発電できるなら6時間ほどで、70%の47Wなら7時間ほどでゼロから満充電に持って行ける計算です。
実際のところ雲一つないピーカンでも、太陽の向きを6~7時間追うことは出来ないので、日中でゼロから60%くらいまで充電出来たら、十分ではないかなと思います。

晴れ時々曇りで約40Wの発電|Jackery Solar Saga Pro 60W
午前11時半、曇りがちの日でしたが、太陽が覗けば、47Wで発電してくれました。
太陽が雲に隠れると、10Wくらいに落ち、完全に厚めの雲に遮られると4Wになりました。
このパネルは単結晶タイプのようですが、耐候性を持たせるために表面が樹脂でコーティングしてあり、やや波長の短い光が受光不足と思われます。
単結晶タイプは紫外から青い光のところが吸収率が高く、おそらく午前の太陽光をとらえた方が効率がいいはずです。

それにしても、こんな風に完全オフグリッドソーラー発電と蓄電が出来るなんて!すごい世の中になってきました。
近い将来は、120Wクラスのソーラーパネルを5枚くらい並べて、自家発電自家消費のオフグリッドソーラー発電に挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む