2020/10/29

青森産ラフランス

青森産ラフランス
毎年、(妻の)お義母さんの(距離も親等も)ちょっと遠い青森の親戚から、リンゴとラフランスが妻の実家宛てに送られてきます。
以前は、リンゴが3回くらいに分けて(品種ごとに)送られてきていましたが、何年か前からラフランスも収穫出荷するようになり、そのシーズンの第一便に同梱されてくるようになりました。
初めの頃は食べ頃がわからず、早すぎたり遅すぎたりしましたが、現在では食べ頃がわかるようになり、我が家もおすそ分けを美味しくいただいています。

毎年欠かさずリンゴやラフランスが送られてくるのには、それなりに理由があり、妻の実家では毎春にお義父さんが掘ったタケノコを送り、毎冬には庭の夏みかんをいっぱい送って喜んでもらっているからのようです。
遠く離れた物々交換ですね。

ところで、田舎では昔からモノ-モノ交換(時にはモノ-サービス交換、サービス-サービス交換)経済が当たり前に存在します。
貨幣経済にはない温かみがあり、貨幣収入が豊かでなくても、なんとなく生活が進んでいく、というところが、これから人口減少局面に突入していく(貨幣流通量は急激に減っていく)日本にとって、見直すべきものがあると思います。
モノの豊かさだけでは、人は幸せを感じづらいものです。
買ってきたものではなく、人が手をかけたものをいただくと、例えそれが大量生産品よりちょっと不便や不格好だったとしても、その人の気持ちを慮ると、ありがたい気持ち(感謝の心持ち)になり、結果穏やかな日常を送る助けになるのだろうと思います。

とにかく、今年も美味しくリンゴやラフランスをいただけて、幸せです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/10/27

何のどんぐり?

どんぐり
姪っ子の所用で、稲毛方面に行きました。
妻が付き添って所用は2時間くらいかかったので、私は付近を散歩しました。
すると、どんぐりが生っている街路樹がありました。
でもどれも低木で、木が細く、およそどんぐりが生る木に見えません。
ですが、ここらへんは海に近く、潮風のせいで、あまり大きくならないのかも。

どんぐりは主にシイやカシやナラの木に生る実です。
これは、何の木だろうか?

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/10/25

サンバートラック(KS4)のマフラー

KS4サンバートラックのマフラー
薪運搬車のサンバートラック(KS4、H8登録)の車検の時期が来たのですが、前から懸案だったマフラーの交換をすることにしました。
前回の車検時はちょっと懐に余裕がなく、見送ったのですが、これからも乗ることを考えると、早めに交換するに越したことはありません。
ところが、注文をかけてみると、もうスバル純正品はなく、社外品を薦められて、それにすることにしました。

写真を撮ってみると、マフラーは腐食が激しく、いつ穴が開いてもおかしくない状態ですね。
(もう、どこか開いているかも?)

にほんブログ村 にほんブログ村



続きを読む

2020/10/22

Jotul F3の煙突掃除

薪ストーブJotul F3の煙突掃除
毎年恒例の薪ストーブの煙突掃除ですが、今年はいつになく早めです。
多分、10月にやったことはないかも。
今年は夏が短く(ここ最近では)、秋が秋らしくて、寒くなるのも早そうなので、10月中旬にちょっと寒いときがあったので、早めに準備しておこう!ってことです。

薪ストーブJotul F3
今年はシーズンオフとなった5月に本体の中の掃除だけはやっておいたので、煙突さえ掃除すれば準備OKです。
今年もよろしくねー。

にほんブログ村 にほんブログ村



続きを読む

2020/10/21

恋する豚研究所の食堂の恋する豚のしゃぶしゃぶ定食

恋する豚研究所の食堂の恋する豚のしゃぶしゃぶ定食
午前中、急に思い立って、「恋する豚研究所」(千葉県香取市)の食堂に行ってみました。
ずいぶん前に一度その存在を知り、行ってみたいところだったのですが、機会を逸していました。
どこかへ軽く食べに行こうかと、妻とアイデアを出し合う中で、妻がよく覚えていて、その名前が出てきて、ついに行ってみよう!ってことで。

行ってみると、食堂は賑わっていました。
折からのGo To Eatで、訪れた人が多かったようです。
私たちは、そんな恩恵も何も知らず行ったので、平日なのに混んでいることにちょっと驚きましたが、こういうご時世に飲食店が閑散としていないことの方が良いことだと思いました。

さて、私たちは「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」を注文しました。
それぞれ一人前用の土鍋がカセットコンロとともに出てきて、お野菜のメインはほうれん草!
これがなかなか合います。
豚肉はロースとバラの薄切りです。
結構お腹いっぱいになり、妻は柚子ポン酢が気に入り、お土産に買って帰りました。

その後、自宅でも豚しゃぶでほうれん草を使ってみましたが、美味しいです。
しゃぶしゃぶの後の煮汁はほうれん草の旨味が出ていて、ポン酢と合わせてスープの様に飲むことが出来ます。
良い発見を教えてもらいました。

にほんブログ村 にほんブログ村