2021/03/04

デジイチ用ACアダプター

SONYデジタル一眼カメラ用バッテリーACアダプターAC-PW20
オンラインでお仕事をするために、色々と機材を整えています。
今回は、カメラ。
今までは、ノートPCの内蔵カメラ、外付けのUSBウェブカメラなどを使っていましたが、日中はまだしも、陽が暮れると...。
まあ、そういう程度のセンサーしか付いていないので、仕方がないのですが。

それで、手持ちのデジタル一眼をウェブカメラ化しようではないか!ということなのですが、大きな問題がひとつあってバッテリーがそんなに持たない、ってことです。
そこで常時給電するためにACアダプターを購入することにしました。
手持ちのデジタル一眼はSONYα7Ⅱなので、それに合うのはAC-PW20という型番のものです。
調べてみると、そう考える人は大勢いるため、常に品薄のようでした。(実は検討したのは半年前なのですが、当時は取り寄せ品になっていました)

こういうものが売れるのも、こういうご時世だからなのでしょうが、ごく最近のデジイチはUSB給電できるようになってきています。
そりゃそうだよね!今まで要望はあったのに、ずっとほったらかしてきたメーカーのお粗末さがちょっと露呈しています。
使い方が変わらないと、機能を増やさない日本メーカーの後手後手感はこんなところにも。
今が売り時!がんばれ日本メーカー!

にほんブログ村 にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント