2021/09/08

DisplayPortケーブル

Cable Matters製 Mini Displayport to Displaypot 1.4 ケーブル 1.8m
妻の仕事用に買ったパソコン工房のノートパソコンには外部映像出力端子にMini DisplayPort(Ver.1.4)があります。
妻がずっと使ってきた自作パソコンのディスプレイはEIZOのFlexScan SX2462W-HXPXという機種で、入力端子はDisplayPortとDVI-Dです。
(2011年に雑誌読者モニターで当たったもので、もう10年使ってる!!)
なので、今回は、「Cable Matters製 Mini Displayport - Displaypot 1.4 ケーブル 1.8m」をAmazonで買いました。
EIZOの液晶ディスプレイ購入当時はDisplayPortケーブルは5,000円くらいしました(なので付属してなかった)が、今は1,000円台で買えます。
EIZOのディスプレイはDisplayPortのバージョンが1.0aの頃で、下位互換性を信じて1.4のケーブルにしましたが、無事映りました。
(この点はEIZOのサポートに電話して教えてもらいました)

近い将来の8Kに備えて映像伝送規格の主導権争いが熾烈です。
テレビ系はHDMI、PC系はDisplayPortになっていくのでしょうか?(それともPC系はThunderbolt4?)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


関連記事

コメント

非公開コメント