ダイソンV10のバッテリー交換

ダイソンのコードレスクリーナーV10(SV12)のバッテリー要交換のサインが出たので、交換しました。
購入して1年と11カ月。
製品登録をしていれば、2年間の保証を受けられるのですが、オンラインで製品登録を試したことは憶えていますが、完了したかどうか定かではなく、とりあえずサポートに電話してみると、その場で購入日の確認の結果(公式サイトで購入したのでシリアルNo.で確認した結果)登録できていなかったことがわかり、そのままその電話で製品登録を行い、保証を受けられることになりました。
ということですぐに交換用のバッテリパックを宅急便で送ってもらいました。
中身は交換用バッテリパックと簡易説明書、取付ネジ3個、専用簡易ドライバーでした。

事前に調べてみても、やってみても、交換は決して簡単ではありません。
タッピングタイプのネジの相手が樹脂なので、適当にねじ込むと相手がすぐに脆くなって効かなくなりそうでした。
あまり良い作りではないようですが、これからバッテリ製品がどんどん増えていくと思いますので、バッテリ交換が前提の商品づくりが常識になっていってほしいですね。
ダイソンV10(SV12)バッテリ交換の流れ。
付属品は簡易取説、ネジ3個、簡易ドライバー(おそらく+1)。
交換用バッテリパック裏面。
赤点滅(20回)が表示され、本体はトリガーを引いても電源が入らず。
バッテリパックを外すには3か所のネジを外す必要があり、ここに2か所。
もう1か所。
一応専用付属ドライバーでゆっくり回してネジを外す。
本体側のバッテリ接点。
トリガーを引くと接点が繋がる単純なしくみ。
新バッテリーパックをゆっくり装着。
新しいネジを使って3か所留めて装着完了。
トリガーを引くと、すぐに電源が入り、無事バッテリパック交換終了です。
- 関連記事
コメント