2023/12/05

Wi-Fi6ルーターを壁面に設置

壁面に設置したバッファロー製 Wi-Fiルーター WSR-1800AX4S/DBK
一年以上前にオンラインショップでノートパソコンを購入した時に獲得したポイントの有効期限が切れる寸前に、ちょうどポイントを消費するくらいのものを選び、Wi-Fiルーターを入手しました。
以前に検討はしたのですが、そのままにしてしまい、期限日当日のギリギリの注文でした。
もっとスペックのあるものが、我が家の利便性を上げてくれるのですが、そこは妥協しました。
設置場所にかなり迷いましたが、とりあえずテレビのあるリビングにしました。
この部屋では、液晶テレビ、HDDレコーダー、Amazon fire stick TV、各種スマホなどなるべく高速で無線接続したいものが多いので、また一部吹き抜けになっていて2階にも届きやすいだろうということで。
Wi-Fiルーターはなるべく高い位置がいいのですが、付属のACアダプターが届くギリギリの高さ(約1.4m)です。

バッファロー製 Wi-Fi6 ルーター WSR-1800AX4S/DBK
バッファロー製 Wi-Fi6 ルーター WSR-1800AX4S/DBKです。
すでに光ONU内臓Wi-Fi(802.11a/b/g)が飛んでいて、仕様上それをOFFにできない我が家の環境では、ルーター機能はOFFにして、ブリッジ接続AP(アクセスポイント)モードでの使用です。

バッファロー製 Wi-Fiルーター WSR-1800AX4S/DBK
本体、LANケーブル、ACアダプター、簡易取説、などなど。スタンド台は壁付け用にもなります。ネジは別途用意。

さて、スピードUPの実感は?
それは動画ストリーミングで感じることが出来ます。
最近は、ドルビーアトモスやドルビービジョン、HDR、4K、などなど、動画配信サービスのコンテンツのデータが増加しているので、今までの11aのWi-Fiではもう厳しいなぁと思っていて、有線接続しないとダメかな?ってタイミングで、このWi-Fiのスピードならなんとかなりそうです。
11acや11axの恩恵は受けられそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村


BUFFALO製Wi-Fi6ルーターWSR-1800AX4S/DBKの外箱外観です。
Buffalo製Wi-Fi6ルーターWSR-1800AX4S/DBK
裏面。

BUFFALO製Wi-Fi6ルーターWSR-1800AX4S/DBK
右側面。

バッファロー製Wi-FiルーターWSR-1800AX4S/DBK
左側面。

BUFFALO製 Wi-Fi 6 ルーター WSR-1800AX4S/DBK
底面。

関連記事

コメント

非公開コメント