2016/12/02

シラカバジャクモンティと初冬の青空

シラカバジャクモンティと初冬の青空
我が家の庭に、初めのころ植えた「シラカバ ジャクモンティ」があります。
3株植えましたが、5年くらいして1株は枯れてしまいました。
残った2株も、やはり土壌が合わないのか、丈夫そうではありません。
おまけに数年前から毎夏、コガネムシの食害を受けて、葉っぱがほとんどなくなってしまいます。
しかし、今夏は、コガネムシがいなくなった後、たくましくも新芽を出し、まばらながら葉っぱをつけました。
そして、初冬の今、黄色くなって、青空とよいコントラストを作ってくれました。
紅くなるのもいいのですが、私は例えば銀杏のように黄色く色づくのも好きです。
晩秋から初冬の今頃が季節的には一番好きなのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

非公開コメント