2020/08/15

ビストロ フクモトでランチ

ビストロFUKUMOTOの本日のランチ 和牛メンチカツ
千葉市中央区にある「BISTRO FUKUMOTO」というお店でランチを食べました。
所要で千葉市に行かなければならず、お昼をどこにするか迷いましたが、以前に一度妻が行ったことのある、このお店にしたのでした。
8月15日だし、こんなご時勢だし、そもそもお店が開いてるかな?と思ったのですが、普通に営業していて、12時頃に入店したのですが、すでに(間隔を取りながらも)席やテーブルは8割がた埋まっていました。
ちょっと驚きましたが、幸い窓に近い席に案内され、窓も開けてあり(もちろんエアコン稼働中)、1時間以内に食べて出ようと妻と決めて、私は本日のランチの和牛メンチカツセットと、妻はハンバーグのビーフシチューソースのセットを注文しました。
なんだか久しぶりの洋食ランチで、気分良く食事ができました。

飲食店は感染症対策が大変ですが、こういうお店にそれなりにお客さんが入っているのは、とてもいいことだと思いました。
適切に予防して、過度に恐れず、新しいスタイルで社会生活を継続していくことが、これから大事になってきます。
スモールな世の中でもみんながハッピーになるためには、お金の総量ではなく、お金の流通スピードを上げることが重要です。
日本は他の先進国に比べてキャッシュフローが低いことが、一番の根本的なマイナス要因なので、少額でもコンスタントに国内でお金を使っていくことが結局は自分たちの生活の安定につながるのです。
将来に備えてがっつり貯蓄するなんてことを真に受けてやっていたら、日本がコケてそもそも将来が真っ暗になってしまいます。
近い将来必ずインフレがやってきますから、貯蓄なんて価値が下がって、なんで目減りする物をせっせと蓄えてきちゃったんだろうと後悔することになったら悲しいですからね。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/08/13

エアコンのドレンホースの詰まり解消

つまり取り真空ポンプ
7月下旬ころに梅雨が明けてから、暑い日が続いて、エアコンがフル稼働しています。
屋内で熱中症にならずに過ごせることはありがたいことですが、ある日突然、エアコンから水がボタボタ―!!っと落ちてきて、びっくり!
以前にエアコンを交換した際に、業者がやっていったドレンホースの処理が気に入らず、案の定、本体から水が溢れてしまい、ドレンホースの取り回しを大幅に変更したのですが、その経験からまたドレンホースの詰まりを疑って、以前に買った「つまり取り真空ポンプ」で、つまりを解消しました。
写真に写っている赤っぽいヘドロは後半のもので、吸い取り一発目はもっと塊りのドロッとしたものが出てきました。
聞いたところでは、そもそもエアコン本体のドレンパンに汚れが溜まっている場合があり、エアコンのカバーを外してパンが覗けるなら、その汚れを除去するのが一番いいそうです。
まあ、この感じだと毎シーズンやった方が確実なようですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/07/30

IHクッキングヒーターのDIY交換

パナソニック IHクッキングヒーター KZ-G32ASTの設置完了
妻の実家の15年物のIHクッキングヒーターが故障してしまったので、DIY交換をしてみました。

旧機種は、日立製作所のHTB-A9WSという、右IHがオールメタルで、幅75cmタイプです。
当時は20万円台で購入(+工事(ガスコンロからの新規設置))したものと思われます。
お義母さんが知り合いの電気屋さんに聞いたところ、同等品は25万くらいするだろう、と言われ、まさかと思い近くのヤマダ電機に訊いてみたところ、工事費込みでやはり25万円くらいと言われ、我が家が相談に乗ることにしました。
旧機種は、お義母さんがエコキュート導入と併せて知らぬ間に設置していたのでですが、今回はそんなに費用はかけられないとのことで、最安の機種に絞って検討し、オールメタルを外せば、4万円台でIHクッキングヒーターが買えることがわかりました。
しかも、IHからIHなら、DIY交換が可能だとわかり(ガスからIHは、ガスの閉栓と200Vコンセントの新設で、資格のある専門業者にやってもらう必要があります)、オールメタルを諦め、幅75cmを幅60cmにすることで、最安機種に決定しました。

それがパナソニックのKZ-G32ASTというモデルで、41,200円という破格の超ハイコストパフォーマンス品です。
左右IHと中央ラジエントヒーター、水なしグリル、以上!
必要十分なシンプルモデルです。
高齢のお義母さんですが、15年間IHクッキングヒーターを使ってきたので、メーカーは違えどシンプルモデルなら使いこなせるでしょう。
設置ついでに下の引き出しも外して、妻とお義母さんで大掃除をして、すっかりきれいになり、当初の1/5の費用で新しいIHクッキングヒーターになって、お義母さんも喜んでくれたようです。
さらに外した旧いIHクッキングヒーターは、すぐにクリーンセンターに持って行って、300円(約30kgだった)で処分できました。
半日仕事でしたが、今後自分の家のIHクッキングヒーターの交換もこれでいける!と経験値を上げることが出来て、良いDIYになりました。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/07/28

香りのない洗剤

ファーファ フリーアンド 無香料濃縮洗濯洗剤
洗濯洗剤は、香りの強くないものを選んで使ってきました。
これまではアタックNEOを使ってきたのですが、アタックZEROになって香りが強くなってしまい、困ったなぁということで、在庫がある限りネットで探してアタックNEOを買っていましたが、そろそろ次なる洗剤を探さないといけません。
ということで、「ファーファ Free&」という「香りのない洗剤」を使ってみることにしました。
この洗剤はもともとは赤ちゃん用であり、「94%の医師が薦める」ものです。

実際に使ってみると、確かに香りがない!素晴らしい!
我が家は夫婦ともに、揮発性化学物質に弱く、ホームセンターやショッピングセンター、大型家具店、大型電器店などに長居できません。
ログハウスに住むようになったきっかけも、見せかけの人口建材でおしゃれさを演出した某アパートでシックハウス症候群になってしまったことなので、現在の香り強烈な柔軟剤やシャンプーの氾濫には、本当に閉口しています。
人口の香りがないって、本当に健康的なことなんですよね~。
こういう洗剤は、なくならないでほしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/07/16

榎久でランチのハンバーグ

榎久でランチのハンバーグ
ログハウス&薪ストーブ仲間のMさん宅で、Mさんの新しいスマートフォンiPhone SEのセットアップをお手伝いしている合間に、榎戸にある「榎久」という焼肉店に連れていっていただきました。
私は知りませんでしたが、妻は焼肉の有名店だと知っていたらしく、とても喜んでいました。
ランチメニューで、妻はカルビ焼肉セットを、私とMさんはハンバーグ定食を注文しました。
写真は玉子付きのハンバーグ(250g)です。(+いくらかでデミグラスソースに変えられます)
不思議なふわふわ感のある、ボリュームたっぷりのハンバーグで、お腹いっぱい!になってしまいました。
妻もお腹いっぱい、食べきれず、少し助けました。
普段、焼き肉店にはめったに行かないので、なかなか楽しかったです。

Mさんは、息子さんから譲り受けたiPhone7(docomo品で、docomoのSIM)を使っていた(その前はAndroid機だった)のですが、突然4GLTEが死んでしまい、私たちの提案で急きょSIMフリーのiPhone SE(第2世代)を購入しました。
事前にバックアップをiCloud(容量が足りず、追加購入した)で取って、LINEのバックアップも取り、時間がかかりましたが、無事機種変更が出来ました。
一旦iPhoneユーザーになったら、iPhoneで機種を新しくしていく方が、継承は比較的簡単です。
もちろん、iCloudで常にバックアップを取っておけばの話ですが。
iCloudのストレージ容量は無料分の5GBでは全然足りません。
なので、50GB(月130円)や200GB(月400円)などの有料プランにしておくのがおススメです。
200GBや2TBのプランなら家族で分け合えるようですし。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/06/27

SIMフリー機AQUOS sense3

SHARPのAQUOS sense3
70代の老夫婦に頼まれて、SHARPのAQUOS sense3を2台用意しました。
高齢の方にお勧めのモデルです。
もちろん、誰にでもおすすめのモデルではあるのですが、国内メーカーの高齢者向けの配慮が随所にあるところが、薦める側も安心できます。

DSDV、Suica対応、かんたんホームあり、防水防塵、Android2世代バージョンアップ保証、カメラも十分、大きさもIGZO液晶の見やすさもバッテリー(4000mAh)も良いバランスです。
惜しむらくはワンセグが欲しいところですが(昨今の災害が日常的になってきたところでは)、値段的に仕方ないかもしれません。

これに(MNPした)格安SIMをセットしてお渡ししました。
旦那さんはすでにスマホ持ちでしたが、最小スペックのプレインストールアプリで容量いっぱいのロースペックスマホでした。
奥様は、ガラホでしたが、恐る恐るスマホデビューで、これからも機会を見てサポートしていくことで、思い切りました。
ですが、奥様は早速お友達から「LINEしよう!」と誘われて、ちょっと嬉しそうで、70代からでも踏み出せば新しい世界が待っていることを感じてくれたらよいなと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/06/20

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕
近くの神社です。
七夕の飾りがしてありました。
最近(今年からかな?)、日中は拝殿が開けてあるようになりました。
いいことですね。
もっと、お寺や神社が、普通の身近な存在になればいいなと思います。
私は名古屋育ちで、子供の頃、神社の境内は良い広場であり遊び場でした。
名古屋のど真ん中あたりは、広い公園はなく、空き地も小さくて汚くて、神社の境内、大きな病院の裏の空き地、団地の建物の間の空き地、そんなところが遊び場でした。
田舎は、ある意味場所は色々あるからか、神社の境内で子供が遊んでいるのを見たことがありません。
もったいない。いいところなのにね。

にほんブログ村 にほんブログ村