2020/12/23

茂原市の洋食屋キッチンハウス

茂原市のキッチンハウスで夕食にチキンのトマト煮
もう何年も行ってなかった、千葉県茂原市のキッチンハウスという洋食屋さんに行って、夕食を食べました。
所用で富津の方へ高速で行き、帰りは下道で帰ろうと思ったのですが、なんとなく走っていたら、茂原まわりになってしまったので、茂原で夕食をということにしたのですが、どこにしようか疲れていて私は頭が働かず、妻が「キッチンハウスは?」と懐かしい店名を口にしました。
私は20年以上前に茂原市に住んでいたことがあり、そのころよく食べに行ったお店です。
茂原駅のすぐ近くですが、表通りに面していなくて、少しわかりにくいところにあります。
果たしてやっているのかな?と思って通り側にある2台だけ停められる駐車場に車を入れて、お店の前に回ってみると、やっていました。
お店の中は以前と変わらず、カウンター席とテーブルが2つです。
メニューの価格帯も変わらず、ご主人は相応に年齢を重ねた様子でした。

私はチキンのトマト煮を、妻は冬季限定のポークシチューを注文しました。
優しい味は変わらず、ボリュームもあって、身体が暖まる料理でした。
派手さはなく、普通のお店ですが、いい料理が食べられるお店がこうして続いてくれていて、ちょっと嬉しい気分になりました。
うまくこの時期を乗り切って行ってほしいと思います。

茂原市のキッチンハウス
手前の道は線路高架沿いの歩道で、つまり車通りからはお店が見えません。
茂原駅の通勤通学の人だけが気づく洋食屋さんです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2020/12/23

カーテンを新調

カーテンを新調
我が家のリビングのカーテンを新調しました。
新築当初にオーダーしたカーテンはエンジ色のちょっとクラッシックな柄のカーテンでした。
私は気に入っていますが、妻は赤系にしたのは、ちょっと後悔があるようで、数年して夏用にということで白っぽいナチュラル柄のカーテンをDIYしました。
以降、冬もそのままDIYしたカーテンをかけていることが増え、そして最近カーテンをブルー系(かつ遮光)に替えたくなった妻はネットショップを見て回り、決定!さっそくオーダーしましたが、送られてくるまでに2週間くらいかかりました。
実物を見ずに買うのはなかなかチャレンジングですが、結果は良し良し!
ダイニングの方はテラスドアとドレーキップ窓のコンビネーションで、ドレープカーテンとローマンシェードなのですが、既製品を買ってローマンシェードだけはカーテンを解体してのDIYで妻は作りかけてペンディングして2か月が経ちました。
さて、年末までに出来るのかな?

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/12/23

VICKSのシュガーレスのど飴

VICKSのシュガーレスのど飴
のど飴は、色々なものがあるけれど、いつもこの時期は(毎年、インフルエンザが流行る時期は)指定医薬部外品のVICKSののど飴を備えておくようにしています。
いつもはノーマルタイプなのですが、今年はいつも買うAmazonでシュガーレスしか選択肢がなかったので、とりあえずこれにしました。
新型コロナウィルスに限らず、冬は乾燥によって呼吸器系の風邪や(それも、知られた4種のヒトコロナウィルスによる風邪や)インフルエンザに罹りやすいので、市販の風邪薬を極力飲まないようにしなければならない身体の私は、こういうのど飴やビタミンC入りの飴の他、みかんなどの柑橘類やその他果物の摂取、ネギ類、ショウガ、ハチミツ、など様々な食品を意識して食べるようにしています。

感染症対策と自身の健康管理による免疫力の維持。
人生の後半は、こういうことがこれからの日常です。
変化を楽しめれば、それもまた小さな幸せですね。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/12/22

KREISのカフェインレスコーヒー

KREISのカフェインレスコーヒー
持病を考慮して、カフェインレスコーヒーを時々飲んでいます。
コーヒーは好きで毎日ドリップしていますが、ソリュブルコーヒーも飲みます。
でも総量として一日に2~3杯までとしているので、それ以上飲みたい時や体調によってはそれ以下にしたい時にカフェインレスコーヒーにしています。
ソリュブルでカフェインレスは色々なところから出ていますが、色々試して価格と味のバランスの良さからKREISのものにしています。
売っているところは限られていますが、それでも近くのスーパーやドラッグストアで見かけるようになりました。
ですが、詰め替えを見たことはありません。
これは、Amazonで見つけました!
ありがたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/12/21

寒波に備え斧で薪割り

斧で薪割り
今冬は寒いですね。
ラニーニャ現象のせいか、温暖化の影響かどうかはわかりませんが、年末年始にかけて大寒波襲来と予想されています。
ということで、薪の準備です。
既に玉切りしてから1~2年経っているものを割っていきました。
と言っても、このくらいですが。
こりゃ、年明けも薪割りしないと正月が来ないかも??

にほんブログ村 にほんブログ村


2020/12/20

木製デスクワゴン

木製デスクワゴン
妻がずっと欲しいと言っていたデスクワゴンを、妻が思い切って決断して購入しました。
我が家では、最近は家具をほとんど買ったことがなく、ログハウスに住み始めに買ったものとログハウスに住む前に使っていたものの一部は使っていますが、ここ10年位ほとんどはDIYしたものを使っています。
パソコン作業をするデスクも材料を買ってきて作ったものなので、システムデスクによくあるワゴンはありませんでした。
しかしながら、自営業も長くなると色々な小物や手が届くところに必要なファイル類が増えてきます。
そんなものをデスクの上に置いておかずに整理しておけるデスクワゴンが妻はずっと欲しかったようです。
とは言え世の中にあるデスクワゴンは大半がスチール製か合板製で、そこが我が家の手作り家具類とマッチしません。
ですが、妻はようやく気に入ったもの(長く愛着が持てるもの)を見つけたようで、アルダー材のデスクワゴンを注文しました。
そのデスクワゴンは注文から2週間以上経ってやってきて、なおかつ家具配送専門のところが運んできました。
室内での開梱組み立てを希望されましたが、感染症対策として、玄関前で開梱組み立てして、玄関に搬入でOKしてもらい、キャスターは自分たちで取り付けました。

アルダー材は、木目や色合い、手触りなどが柔らかくかつ剛性感があって、私は好きです。
無骨なものも好きですが、繊細な感じのする(実際は硬くてしっかりしている)木製品も好きです。
広葉樹でできたものは、やはりいい表情をしていますね。
これからも気に入ったものを少しづつ身の回りに置いて使っていけたらいいな、と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村


続きを読む

2020/12/16

ベリーズカフェのフィッシュコンビサンドウィッチ

ベリーズカフェでフィッシュコンビサンドウィッチのランチ
所用で千葉県茂原市に行かねばならず、ついでにランチを、ということで色々迷った末に、かなり前に行ったことのある「ベリーズカフェ」というカフェレストランに行きました。
基本的にアメリカン(とくに西海岸)な料理がメインのお店で、多分チェーンではなく、独立店だと思います。
九十九里海岸エリア(とくに白子町や一宮町エリア)にありそうな、もしくはあったらすごくウケそうなお店ですが、茂原市の大きい住宅地の中にあって、地域密着の人気店です。
注文したフィッシュコンビサンドウィッチは、頼めばカットして出してくれて、白身魚フライが2個入っていて、トマトスライスやレタスにタルタルソースがたっぷりの、お腹に溜まるサンドウィッチです。
タコスチップスとコールスロー付きで780円。
アメリカンスタイルが好きな私は、かなり満足です!

茂原市は今から20年以上前に住んでいたところで、いい思い出も、そうでない思い出もあって、単純に懐かしむことはできませんが、千葉の外房エリアでは、大きな企業の工場などが複数あるおかげで経済が豊かで、やはり羨ましいと思う部分はあります。
20年前に比べれば(もっと言えば30年前と比べれば)それでも、廃れた部分はあるのですが、九十九里周辺の市町村と比べれば、まだまだずっと良くて、そういう意味では今のような経済規模を維持してほしいな、と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村