2019/12/21

シンプソン金具のソーホースブラケット

シンプソン金具のソーホースブラケット
ソーホースは、DIY木工作業などでは、あると便利なツールのひとつですが、そのソーホースを簡単に作れるブラケットは色々なものがあります。
私はずいぶん前にシンプソン金具のブラケットを購入してソーホースを作り、様々に活用してきました。
ですが、さすがにツーバイ材が朽ちてきて、そろそろ作り直しかな?と思い一旦解体しました。
でも、やっぱりないと不便!ってことで脚の朽ちた部分を切り落として、トップバーは新しくして、ちょっと小さいソーホースを作りました。
ブラケット1個あたり12本のビスを使うので、全部で96本もビスを使うところが、ちょっと過剰気味ですが、まあその分かなり頑丈です。
ただ、ブラケットにはツーバイ材専用のガイドがあり、脚部は厚みが38mmジャストでないとはまりませんし、トップのツーバイフォーも幅89mmでないとしっくりしません。
見た目はかなりイマイチですが、外で使うソーホースはこんなもんです。

にほんブログ村 にほんブログ村
2019/12/13

パイプエンドキャップ

パイプエンドキャップ
パイプエンドキャップなるものを買いました。
室内用洗濯物干しのアルミパイプのエンドキャップが取れてしまってからもう5年以上経ちます。
硬質のプラスチック製でしたが、割れてボロボロになってしまいました。
プラスチックは可塑剤が入っていて、柔軟性や耐衝撃性を持っていますが、それが長年の紫外線や空気中の酸素で次第に可塑性が失われて硬くなり、最後はボロボロに微々割れて粉々になっていきます。
これがいわゆるマイクロプラスチックになっていく過程です。

ということで、金属のパイプの端が剥き出しなのは危険です。
それでエンドキャップを買いました。
これはエストラマーゴムで出来ているので、多少は長持ちしそうです。
もっと早く買えばよかったのですが、今までパイプの端に頭をぶつけてケガをしなくてよかったです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/12/09

端材をたくさんいただく

端材をたくさんいただいた
薪にどうぞ、と工務店社長のMさんの好意で、倉庫にストックされていたパイン(欧州アカマツ)の端材をたくさんいただきました。
もとは全てログハウスの部材です。
Mさんは2011年から工務店を起ち上げて、親しかった大工(ログビルダー)のIさんと二人でログハウスを建ててきました。
しかしながら、昨今の建築不況に飲まれ、ログハウスの受注も減り、ついに店じまいを決断されました。
Mさんは、我が家を建ててくださった時の営業さんでもあり、ずっと微力ながら応援してきたので、とても残念なことです。

軽トラサンバーに端材を積む
軽トラに積みました。
束ねてあったので、そのまま積みましたが、結構重いです。
薪に、といただくものですが、もしかしたら小屋づくりの材料にするかもしれません。
端材とはいえ、こんなしっかりした材料は、近頃の木材の高騰を見ると、もったいない!って思ってしまいます。
頭使って、いいもの作らせていただこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村
2019/12/04

杉の薪を薪棚に積む

新しい薪棚
軽トラいっぱいにいただいた杉の薪を薪棚8号?に下しました。
積んでみると、まだ余裕があります。
今までで一番容量がある薪棚かもしれません。
日当たりがいい場所なので、広葉樹を中心に置けるように、薪集めをしていこうかなぁ。

新しい薪棚
それにしても長さは45cmくらいで、かなり細めに割ってあります。
何のために大量に作った薪なのか持ち主に尋ねませんでしたが、なんとなく持ち主のご家族が作られたようでした。
作った方の本来の目的ではないでしょうが、この杉の樹が薪として利用されるのは、いいことだと思います。
ただ焼却場に持ち込まれるより、ずっといいです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/12/03

スタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セット

通販で購入したスタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セット
姪っ子の乗っているダイハツミラトコットにスタッドレスを履かせたいとお義母さんが言うので、amazonでホイール付きの4本セットを購入しました。
まあ、そんな雪の日に初心者の姪っ子が運転するとは思えませんが、出かけた後に雪が降りだすこともありますし、千葉県では転ばぬ先の杖のようなものですね。

スタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セット
購入したスタッドレスは、ブリジストンのブリザックVRX 155/65R14 75Q。
セットされていたホイールはユーロスピードG10 マルカ (14×4.5 J 4 100.0 INSET45) メタリックグレー。

ダイハツミラトコットに装着したスタッドレスタイヤ
我が家のウェイクのスタッドレスより高級なタイヤを選択しましたが、「安全重視で!」という妻のひと言で決定しました。
ウェイクの方も、2年前にやはりamazonで買ったものを、同じタイミングで交換しました。
姪っ子の家の駐車スペースはコンクリ床でフラットなので、実は交換作業がやりやすいのです。
2台同時交換作業は骨が折れますが、軽自動車の14インチならなんとかやる気になりますね。
これでこの冬はひとまず安心です。

にほんブログ村 にほんブログ村





続きを読む

2019/12/02

薪棚8号?暫定完成

薪棚づくり
いただいた杉の薪を下す場所として、またしても急遽作った薪棚ですが、多分8号です。
囲い板と屋根が足りてませんが、天気が安定しないので、今日は午前のみの作業でとりあえず床板を張りました。
これで軽トラから薪を下すことができます。
最近軽トラにモノを載せることが多く、積んだものを荷台にほったらかしに出来ないので、仕方ありません。
こんなんでは猛烈な台風に耐えないので、後でもっと補強しないと!

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/12/01

杉の薪をいただいた

いただいた杉の薪
薪ストーブ&ログハウス仲間のMさんから「薪をもらいに行きませんか?」とお誘いを受けて、杉の薪をたくさんいただきました。
なんでも、持ち主の方が近いうちに解体する倉庫の軒下にある10年物の薪の処分に困っている、とのことで、軽トラに載せてみた感じでは、軽トラ4杯分はありそうでした。
今回は第一弾となりそうですが、第2弾でまたいただきに行けるかどうかは多忙なMさん次第です。
いずれにしても今シーズンのストックが足りない我が家にはすばらしいお誘いでした。
本当にありがたいことです!

にほんブログ村 にほんブログ村