2019/05/12

カロッツェリアのAVメインユニットFH-9400DVS

ダイハツ ミラトコットにカロッツェリアのAVメインユニットFH-9400DVSを装着
姪っ子が4月からダイハツミラトコットを乗り始めました。
半年以上かかってやっと運転免許を取り、妻と私と姪っ子で新古車を探して決めたのが、ミラトコットです。
愛着もって乗っていくために、姪っ子の希望を優先しながら、限られた予算内で、ということで落ち着いた車です。
さて、ダイハツの新古車はいわゆるリースアップ車(展示車や試乗車など)がほとんどで、オーディオレスなものが多く、このミラトコットもそうでした。
純正ナビは高額で、しかも地図の更新にお金がかかるし、姪っ子は我が家のウェイクくんにDIY装着したカロッツェリアのAVメインユニットFH-9300DVSが、自分のiPhoneでAppleのCarPlayアプリがサクサク動くのが気に入って、同じものを希望しました。

カロッツェリアのAVメインユニットFH-9400DVS
ということで、またまたamazonで現行のカロッツェリアのAVメインユニットFH-9400DVSを購入し、取付キットKK-Y60DEと純正パノラマモニター対応カメラ接続アダプターKK-D501BAを楽天で取り寄せて、DIY取付けをしました。

それにしても、今回も思うことですが、配線の多さには閉口します。
純正じゃないから仕方がないのかもしれませんが、こんなもの業界で統一すればいいだけのことです。
機器を収めるのに後ろ側のスペースがなくて、排熱の邪魔になるであろうことが分かっていて押し込めなくてはいけないのが、なんとも...。
おそらく、これからもナビを付ける人は減っていくでしょうが(スマホの地図アプリで十分だからです)、アメリカではもうカーオーディオはスマートフォンと連携し、AndroidやiOSをデフォルトで積んでいて、ナビだけのユニットは駆逐されています。
もっと、こういう機種が増えていくといいと思います。

姪っ子は早速Bluetooth接続して、iPhoneに入っているお気に入りの音楽を流していました。
まったく、先入観のない世代は、カーオーディオはこう使うべし、とかそういうのがなくて、頼もしいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村




2019/05/09

カジイチゴをヨーグルトにトッピング

ヨーグルトにカジイチゴをトッピング
ほぼ毎年この時期に実がなってくれる庭のカジイチゴ(梶苺)を、朝食のグラノーラ&ヨーグルトにトッピングして食べています。
カジイチゴはキイチゴの類で、我が家では4月に花が咲き、ゴールデンウィーク頃から実を付けます。
甘味があり、酸味が少なく、実はやわらかいです。
暖地向きのようで、主に西日本に分布しているようです。
我が家には同じ住宅地の方に「ブラックベリーの苗だよ」といって10年以上前にもらいましたが、実はカジイチゴだった、という経緯でやってきました。
地下茎を伸ばして、あちこちから出てくるので、ちょっと困りものですが、実が美味しいので、毎年楽しんでいます。
鳥さんに一旦見つかると、それからは毎日食べられてしまうので、あまり楽しめない年もあります。
今年はいつまで楽しめるかな?

将来は、こんな風に実を付ける、いろんな種類の樹を植えて季節ごとに楽しみたいと思っています。
夏ミカン、キイウイ、ブルーベリー、ブドウ、柿、栗、などなどおよそ房総の暖地に合いそうなものは何でも!

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/05/02

ロボットプログラミング体験会

スフィロミニでロボットプログラミング体験会
アメリカのスフィロ(Sphero)社製の球体ロボットSphero Mini(スフィロミニ)を使って、ロボットプログラミング体験会をゴールデンウィーク中の3日間開催してみました。
(これは、私たちがまもなく展開予定のロボットプログラミング教室の周知目的のイベントです)
場所は、山武市にあるMEGAドン.キホーテさんに隣接のセルフカフェスペース「ユックス成東店」さん内です。
2018年の夏頃から開業したユックス成東店さんに、4月の初め頃にたまたま寄ってみたら、話が進んで、開催の運びとなったため、準備不足とPR不足で、期待したほど子供たちは集まってくれませんでしたが、それでも来てくれた子供さんの反応を見たり、親御さんの感想を聞けたりして、やってよかったし、これからも(ここに限らず)不定期ながら開催していこうかな、と思っています。

こういうロボットをビジュアルプログラミングアプリで操作するのは、プログラミングなどしたことがなく、またそういう世界は一生縁がないと思っている大人たちにも、かなり楽しめるものだということが分かってきました。
2020年度から始まる小学校でのプログラミング教育必修化では、プログラミングの習得が目的ではなく、「計画 => 試行 => 修正 => 達成」という一連のステップの、全体や部分的な繰り返しによって、目標の達成に近づく、というプログラミング的思考と論理展開力を身に着けることを目標にしています。
目標を達成する過程は一つではなく、さらには目標自体も自分で設定して、それを達成する方法を考えるなど、色々な思考力や行動力や、多人数でやれば協調性や交渉力、方法を発表すればプレゼンテーション力も身に着けていくことが出来ます。
ちょっと(いや大分)日本は遅れてしまっている部分ではありますが、やらないよりはましです。
大人もがんばって付いて行かなくては!

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/04/29

aNtさんでイチゴのケーキ食べ比べ

イチゴのケーキ食べ比べ
九十九里町にある、妻のお知り合いのケーキ屋さん「aNt」さんで、イチゴのケーキ食べ比べ(そして一番と思うものを投票!)をしました。(A1グランプリ!)
ショート、モンブラン、タルト、レアチーズ、ミルフィーユの5種類です。
フリードリンク付きです。
お腹いっぱい!
甲乙つけがたい。
いつもならレアチーズが一番のお気に入りだけど、イチゴが入ったところで、私はミルフィーユに決定!
妻はタルトでした!
aNtさんのケーキ
後ほどの結果発表では、29日はモンブランが1位。(28日はレアチーズが1位)

九十九里産ハマグリ
と、ケーキを食べていたら、隣でハマグリを焼いていたので、いい香りに釣られて、今年の初モノを食べました!
3個で500円。激安です。
今年は当たりか、身が大きいですねー。
九十九里の春の味覚です!

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/04/24

アナログ音源をボイスレコーダーでデジタル化

ボイスレコーダーを使ったカセットテープ音源のデジタル化
ウェブサイト制作やセミナーなどを行う仕事柄、ボイスレコーダーが必要かもという理由付けで、以前にボイスレコーダーを買いました。
ですが、用途が音声記録だけではもったいないので、他の用途でも使えるモデルを選んで購入しました。
Panasonic製 RR-XS460です。
その他の用途とは、カセットテープやレコードの音楽ソースのデジタル化です(デジタルだけどMDも)。
中学生の頃から20代まで、色々なレコード(友人や知り合いなどから借りたものを含めて)やFMラジオなどを録音したカセットテープやCDからダビングしたMDなどが沢山ストックしてあります。
それらの再生機器が動くうちに、なんとかデジタル化(MP3ファイルやWMAファイルに)したいと思っています。
(もちろん、今どきのハイレゾでデジタル化、ということも考えてオーディオインターフェースも持っていますが、パソコンとオーディオインターフェースとオーディオ機器を同じ場所に並べて作業する、ということが思いのほかハードルが高くて、ハイレゾでのデジタル化は先送りにしています。)
とにかく、再生機器さえあれば、ヘッドフォン出力からボイスレコーダーのマイク入力端子につないで、録音すればよくて、簡単にMP3ファイル(サンプリング周波数44.1kHz、ビットレート320kbps)にしてくれます(PCM録音もできるけど)。
そのあとのファイルのタグ編集などはちょっと面倒ですが、それはこれから慣れていけばできるでしょう、くらいの難易度なので、問題ありません。
これから、貴重な音源(特にエアチェック(ラジオ)音源やCD再発されていないレコードからのカセットテープ音源)を少しずつデジタル化していこうと思っています。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/04/18

プログラミングロボット Sphero BOLT

ロボットプログラミング Sphero BOLT スフィロボルト STEM教育
来年から小中学校で必修化となるプログラミング教育ですが、私たちはそれをサポートできるようなプログラミング教室の開講を計画しています。
昨年から情報収集を始めて、様々な教材があることを知り、色々と検討した結果、教室開始当初は見た目がとっつきやすく、かつ日本の教育現場で採用されることが少なそうな、アメリカのSphero(スフィロ)社の球体ロボットを使ってみようと考えています。
それで実機をアマゾンで購入しました。
このSphero BOLTは、2015年から発売されている球体ロボットの最新モデルで、ジャイロセンサー、加速度センサー、光センサー、地磁気センサー、8x8LEDマトリックス、赤外線通信、などを備えています。

Sphero BOLTを開封
箱の中身は本体、無接点充電ドック、充電用USBケーブル、ステッカーなど。
本体とドックはスケルトンで、内部がどうなっているかわかるところがいいですね。

Sphero BOLTを充電中
パソコンのUSBにつないで充電中です。

Sphero BOLTをアップデート中
Android機やiOS機などのスマートフォンやタブレットと、Sphero EduというアプリでBluetooth接続します。
(他にWindows10やChromebookなどとも接続できますが、デバイス側にジャイロセンサーやイン/アウトカメラなどがあったほうがいいようです)
プログラミング方法は、ドロー、ビジュアル、テキストの3通りできて、年齢や習熟度に応じてステップアップしていけるように出来ています。
正直な感想としては、大人でも十分楽しめるもので、スターウォーズとコラボしたモデル(BB-8やR2-D2)もあり、すでに楽しんでいる人も大勢いるようです。
子どもさんだけでなく、その親御さんもいっしょに学びたくなるロボットプログラミングの世界は、これからどんどん広がっていきそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村


2019/04/08

桜満開後のこの寒さ

薪ストーブ ヨツールF3
この一週間ほど桜を見るにはいい気温が続き、南風も吹いてすっかり春らしい陽気でした。
がしかし!南風が吹くと薪ストーブが焚けません、我が家の場合...。
屋根と煙突の位置関係や軒との煙突の高さ関係などで、南風が吹くと逆流が起きて、まともに焚けません。
ところが、このあたりの桜の満開が日曜日だったのですが、今日月曜は最高気温も12度くらいの冷たい雨模様の寒さで、ちょっとぶりに焚いています。
この寒の戻りは土曜くらいまで続きそうなので、まだもう少し焚くことになりそうです。
ちょっと焚き付けが足りないので、明日作らないと!

にほんブログ村 にほんブログ村